3度目の採卵が全滅に終わり、

私はどうしたらいいやらと

途方に暮れたわけですが。




採卵で4個しか卵を採れなかった時点で

結果が出る前から色々と調べていました。




松林先生のブログを読み

「1ヶ月間、とにかく死ぬ気で

セックスしてください」

という記事を読み



「ああ、ここまで本気で、燃え尽きるほどは

子作りしてないよな」


と思ったことや



シーちゃん先生のブログにあるように

「養生生活をして時間をかけて体を整える」

ということの重要性も理解してきて




夫婦で話し合いました。






体外受精はうまくいかなかったけど、



もっと自分らにできることって

あるんじゃないのかなと思う。



それをしないで闇雲に採卵を続けるのは

ちょっと辛いし、

病院に頼っていても結果は出ないよね




っていう話をして


松林先生やシーちゃん先生の話をしました。




そしたらオットは



「実は、今回の採卵で、寝子ちゃんが

毎日ツラそうに注射するのを見ていて

『そんなに嫌な思いしてまでしなくて

いいんじゃない?』って言いたくなった」



というんです。





オットは、私の考えに対して

あまり反対したことはありません。



本人はそんなに強く

子どもを望んでいるわけではないのに



ちゃんと協力してくれるし

理解を深めようと、家にある不妊治療の本↓



を読んでくれたりもしました



そのオットが、初めて自分の意見を

言ってくれました。



今まで意見しないで私のしたいように

させてくれたのは本当にありがたいんですよ






でも、


今回私の体を心配して

「そんな辛いこと、

もうしなくていいんじゃない?」

って言ってくれたのはすごく心に沁みた。




私がやると言って始めた体外受精。


結果を出すまで辞めるわけにいかない

と思って、辛くても走り続けていたんだけど

そんな私の肩の力を抜いてくれた



オットの言葉に安心し、

私は焦りを捨てることができて

体外受精を一旦休むことに決めました。