採卵日がD17の、

8/22日に決まったのですが、


前の週の8/17、あまり卵胞が育っていなくて

採卵日が決められなかったので、

高刺激を続けながら、2日後の8/19にも

受診をしたのです。



17日の時点で、マサト(医師)からは

「たぶん22日(火)になりそうだけど」

とは言われていました。



その8/22というのは、

オットの眼科の術後検診の日でした。





精子、必要、絶対!





この日になったらヤバいと思うでしょう



だけど

私には考えがあった。


午前の採卵であれば、クリニックで採精した後

悪いがオットには、一人で術後検診に行ってもらう。(義両親には、私も病院に付き添うといって仕事休んで採卵に行く)



採卵を終えて夕方私は電車で途中の駅まで行く


術後検診を終えたオットに乗せてもらって帰る



というもの。


それなら、採卵のために義母に仕事を休ませてくれと言う必要もない。



オットはその案を承諾。




ところが!


「22日(火)、午前はいっぱいなので

採卵するなら午後ですね」、と。




なんですと⁉︎




普段は午後なら万々歳な私ですが

この日の午後となると、オットはクリニックから遠く離れた病院で検診を受けているため

精子がゲットできません!



私はマサトの前で

かなり悩みました。




う〜ん、午後はなぁ。午前なら来れたけど

午後はなぁ滝汗



そして私は診察室を一度出て、オットに電話。


「術後検診の日とかぶるんだよね。どうしよう。午後になりそうだから精子持って採卵に来ることできないじゃん、どうしよう笑い泣きと。


そしたら、


「仕事も立て込んでるし、それを理由に検診を1週間後に変更してもらうよ」と言ってくれて、

私は火曜日の午後から採卵できるようになったのです。



診察室に戻り、

「火曜日の午後で大丈夫です」

と伝えました。




こうなると、


火曜日は午後なら何の問題もなく採卵に行けるわけです。仕事は午前だけなので。




んで、

確認のために2日後の土曜日に受診すると


「うん、やっぱりこの感じなら火曜日が採卵ですね。

午後都合があまり良くないって言ってたので、調整したので午前でいきましょう」

と。



はいぃ?




「あ、いえ、午後で大丈夫です」

(むしろ午前はムリ💦)

って言うと、

「いや、むしろ午前しかもう空いてなくて」

チーン



ゲロゲロゲローゲロー(死語です)





午前に来るなら、義母に仕事休ませてって

言わなきゃいけないじゃん〜💦

不妊治療してること絶対に

言いたくないのに、どうしよう〜




友達が遠くから会いに来るっていう

もうついたし←


正当な理由がこれ以上浮かばないよ〜




ま、マサトの前では関係ないことなので

「分かりました、火曜日の午前で

お願いします」

といい、診察室を出ました。





どうしよどうしよどうしよ〜




そして義母についた嘘は、


「オットさんの術後検診の間に、

そっちに住む友人と会う約束してたんですけど

オットさん検診を1週間後に変更したらしくて。

彼女、有給取ってくれたみたいなので

その日しか会えないんですよ。

こっちの都合でまた休み取ってもらう訳にも

いかないので、お休みもらって会いに行ってもいいですか?」


こんな感じです。



「ああ、いいよいいよ、いっといで」

と言ってくれて、





よし!




では、採卵に行ってきます!



一人で相当テンパりました魂が抜ける





それにしても


マサトはクールなタイプと思ってましたが

「本当にヤベェどうしよう💦」な私を見て

採卵のスケジュールをなんとか

調整してくれたという優しさが見られ

(その優しさに振り回されちゃったけど)

感謝の気持ちでいっぱいになりました