私はあまり、妊娠検査薬を使いません。



今まで使った妊娠検査薬は、

↑この時に2本。

妊活を始める前のことです。


妊娠を意識してなかったけど、

いつもと違う体調が続き、生理もたぶん

遅れている、という時に使いました。


陰性だったのに生理が来ないから

再度検査したので、2本です。




それから何年も経ち、


妊娠検査薬を買ったはいいけど

使う前に生理が来る、の繰り返しで

使わないまま使用期限が過ぎていたので


使わなきゃねと思い、

昨年の2月末に使いました。これが3本目。


昨年2月、人工授精をした時のです。




この時の検査薬は陰性だったんですが、


ゴミ箱に捨てた検査薬を次の日にも見たら


う〜っすら、ピンク色の線が見えたんです。




しゃがんでゴミ箱横でそれを見た私は

驚いて尻もちつきました気づき


そしてすごい動悸煽りキューン




え?何?こういうことあんの⁉︎ドキドキドキドキ



可能性が、あるわけ⁉︎ドキドキドキドキ



と思ってましたが、次の日には線は消えて

生理もきました。


まぁ、蒸発線ってやつだったんでしょうね




そんで、タイトルの4本目って話ですが…



3月の初めから、

体調がいつもと違う感じになったんです。


胃が張る感じや、背中の疲れ、

足の付け根はガクガクするし

髪の毛洗ってたら抜け毛がハンパないし

朝だけ下痢、というのが5日も続き…



でも、オットといちゃこらした日も

あったけど、排卵日とか気にしてなかったし

タイミング的には外れてたと思うんだよね〜



だけどなんか不調が続く〜




生理予定日はまだだけど、

妊娠検査薬買おうかな。


いや、でも、いつも生理予定日には

ちゃんと生理が来るんだよね…


よし、土曜日に生理来なかったら

妊娠検査薬買いに行く。


と決めて、土曜日、

生理は来なかったけど、

「いや、まてよ?生理予定日まだ先なんだから

今日買わなくてもいいよね」と思い直し


「月曜日に生理来なかったら買おう」

と修正。

月曜日には、

「水曜に生理来なかったら買おう」

と修正。


そんで、水曜日に検査薬を買ったんです。

ついに。



でも、

次の土曜日に生理来なかったら検査する。


と、まだ引っ張る私真顔




なぜ引っ張るかっていうと、


真っ白を見るのが怖いから魂が抜ける



だから、生理予定日から1週間経って

まだ生理が来てなかったら検査薬、が


可能性を一番感じながら検査できるんですよ。



だから私は

確信を持って検査したいんです。ビビリだよね



それで、確信を持てるまで待とうとするから

今まで検査薬を使う機会が

やってこなかったわけです爆笑爆笑

そりゃ、使用期限も切れるわな




そして、金曜日の朝、

生理がきましたニヤニヤ




やっぱりね。



だけど、なんと、

今回の生理周期は30日あったわけですよ。


いつもは26日〜28日なのに。




真っ白な検査薬を見て落ち込んでもいいから、

検査薬試せばよかったなぁと、

後悔しています。



だって、明らかにいつもの生理前とは

違ってたんです。

「朝だけ下痢」が5日間も続くことあります⁉︎

抜け毛の量が普段の洗髪時の3〜4倍だし





もしも検査薬で薄い線が出てその後生理なら

化学流産。



同じ『妊娠しなかった』という結果でも

『着床しかけたけど化学流産した』と

『かすりもせず』では

やはり違う。



夫は精子濃度が低いので、自然妊娠は

ちょっと難しいと思われます。


それなのに着床しかけたなら


精子が卵管までたどり着いたということ。

私の卵子と受精ができたということ。

胚盤胞まで育ったということ。




私は顕微授精しかしたことがないので

私の卵子とオットの精子に

受精能力があるのか知らないんです。




試せばよかったなぁ…




↑これ、

「化学流産してたと思う」的に書いてますけど


もちろん検査薬試して、


真っ白なド陰性の可能性もありますわなニヤニヤ




その場合、


いつもと違う体調が続き、

生理まで30日あったのは


閉経が近い、とか

更年期、とかだったら



どうしましょ




というわけで、

人生4回目の妊娠検査薬は

『不発』に終わりました





そろそろ採卵再開を考え始めた私。

タンポポ茶もそろそろ再開かしら

(でもまず人工授精から試してみる)


温灸器は寝る前にやってます。

これは妊活お休み中でもやってる!

だって気持ちいいもんニコニコ