前回、サプリメントに対する考え方を

お話しました


錠剤やタブレットになった薬タイプのサプリはあまり使っていないのですが

(タイミングを見極めて限定的に使う)



料理に混ぜるタイプのものや

お茶は、少し活用しています。




現代の野菜は、農薬や化学肥料の影響もあり

昔に比べて栄養素が満ちていませんからね。



また、野菜を育てる際に石灰を撒いて

phを調整するためカルシウムが多い。




カルシウムとマグネシウムは拮抗しているのでバランスよく摂らないといけません




私はお味噌汁の出汁は煮干しで取っています。

昆布もたまに使いますが、

TSHが上がらないように、たまにしか

使いません

(数値は今のところ問題ないですが)


煮干しはカルシウムを多く含んでいますね。



何も意識しないで過ごしていると、

カルシウム過多になりやすい。



そして、

マグネシウムは不足しがちです。



なのでマグネシウムは

意識して摂る必要があるわけです。



私は、

この高濃度マグネシウムを使っていますキラキラ




錠剤のサプリでなく、この 

グレートマグネシウムを使っている理由は


「食事として摂れる」からですナイフとフォーク




味噌汁に、3、4滴入れたり

炊飯時に3、4滴入れて炊いたりにっこりおにぎり



『オメガ3が不足しがちだから

亜麻仁油をサラダにかけて摂りましょう』

というのと同じ感じです。

ここでオメガ3のサプリを錠剤で飲むのは

やっぱりちょっと違うでしょう。

油かけるだけでいいんだからニコニコ





精製塩はナトリウム99%なので

ミネラルは摂れません指差しそれどころか

ナトリウムと拮抗するカリウムがないため、

バランスを崩すことで病気になりやすいのです

減塩すべきはこの精製塩

天然の塩は減らす必要はないと思っています)



ミネラルの多い塩を摂る、というのは

とても大事なことなんですが、


グレートマグネシウムはその延長のようなものですね。





コレ自体はすごく苦いので、

汁物や炊飯時に使うのがベスト指差し





グレートマグネシウムを使う前は

にがりを使ってました





ちなみに、

私は普段のお塩はコレを使っています



美味しいお塩です😋



塩を作る工程もとても重要で、

昔ながらの製法が私は一番いいなと思っています。(天日、平釜)



沖縄の有名なお塩は独特な精製方法で作られているようですが、その製造過程で硫酸塩というものが発生するようです。


いい塩と言われている塩だけに買う人多いと思うのですが、自分の目で成分や製造方法を確かめて選んだ方がいいと思います





マグネシウムはお風呂に入れて経皮で摂るのもいいですねスター