今回は、妊活とはちょっと異なる話ですが

今後必要になるかもしれないことなので

お話ししておきます。


特に、一人目妊活中の人に

知っておいてもらいたい話です。



2022年12月


今から約一年半前に

父が亡くなったのですが


そこで初めて、『遺産相続』ということの

当事者になりました。



母が遺産のことで

父の通帳や株券やその他ないだろうかと

色々と探して、

銀行や郵便局に電話して

必要書類を取り寄せ、銀行に行く


税理士さんに相談したりもしてました。

土地家屋の相続は、1人ではとても無理ネガティブ





遺産相続のイメージ…



『女系家族』 山崎豊子の世界

『犬神家の一族』 横溝正史の世界



そんな感じですわ真顔



それ以外にもサスペンスドラマでありがちの、

遺産で揉めてどうのこうの…ナイフ節分



そんなイメージがあったので、


身内が亡くなってすぐに

「ねえ、遺産はどうなるの?」

なんて話、


なんか、浅ましいような、薄情なような


そんな気がして嫌だったんです。





父の形見分けを選ぶのも、躊躇しました。



父親が亡くなってすぐに

「コレもらっていい?」なんて、

なんか、前から狙ってたみたいな、ねぇ。


なので

「四十九日の時にゆっくり見させてもらうわ」

などと悠長にしていたら、


なんと、候補のものは処分されていたびっくりアセアセ


いいなと思っていたのはコレ。


大きな家に1人になっちゃうので、

母が引っ越しを決めたのですが


本がたくさんある家だったので、

本をごっそり

ブックオフに持っていったそうです笑い泣き



おおお〜 山下清〜アセアセ



「欲しいって言わないからよ」

と言われてしまい

「だって亡くなってすぐに『コレ欲しい』

なんて、なんか嫌だったんだもん」


というと、


「そっか、あなたは『間』を大事にしたのね」

と、母は分かってくれましたニコニコ



山下清は手に入らなかったけど真顔


父の愛用のコーヒーカップを

もらって帰りましたコーヒー




本題からだいぶ逸れましたね。

続きは次回に。