さて、歯が痛くなった、昨年の2月下旬。


痛すぎて眠れない日も続きます笑い泣き

食いしばりが酷くて涙が出ることも。



そこで、3月に入ってから

歯医者に行ったのですが


その歯医者さんは、

一年前に知った、根本治療の歯医者です。



虫歯にならない体作り

を目的とした歯医者です。




この先生は、削って埋めることを

「治す」とは言わず、「直す」と言います。

工事や工作と一緒だと。


そして

「虫歯が治る」とは、


「もう虫歯にならないこと」


を言うのだと。




削って埋めるのでは、

それで「なおった」と思っても、

次に違う歯が虫歯になるだけのこと。



歯医者は

一生のお付き合いをする場所ではなく

卒業しなきゃいけないんだと。





私は医療に関することにおいて

その哲学を大事にしたいと思っています。




だからね、


体外受精をまるっきり考えていなかったのも

そういう考え方からなのです。

これに関してはまたの機会に。






この歯医者さんに予約をしましたが、

なにせ遠い!

車で片道5時間です。



毎日顎が痛くて眠れないので、

歯医者に行く前日痛くて眠れなくて

運転事故を起こしてはイカンと思い、

ロキソニンを買っておきました。

でも、こういうものは、いよいよの時しか飲みません





しかし、この先生がYouTubeで

動画を挙げているのを知り、それを見たのです。


「歯医者にかかる前に、

甘い物とパンを一切やめてください」


とのことでした。




チョコレートとかを食べてしまったとは言え

歯が痛み出してからは食べてません。



なので

「甘い物を食べない」だけでは無理そう

(だって今だってもう食べてない)



そこで私は

甘い味のする物を全てSTOPしました




甘いものは、所謂、砂糖ではありません。

甘いと感じるもの全てです。


料理に味醂も使わず、

本当に甘い味のものを一切やめました。



すると、歯も顎も、痛まなくなったんですびっくり


ロキソニンは、結局一粒も飲みませんでした。






ここの歯医者さんは、

患者さんが望むなら一応保険診療で

削ることもするそうです


で、

もう歯医者にかかりたくない、と言う人は

自由診療で、1時間の歯科相談。



私は歯科相談で予約しましたニコニコ



私が痛くなった歯は、親知らず。

何年も痛みはなかったけど、

知らず知らずのうちに歯の中が黒くなり

スカスカ状態だったのだと思います。


2年前に、歯磨きの時に「ガチャ」っと

何かが流しに流されていきました


昔詰めた銀歯かなと思ったのですが、

この歯は銀歯は詰めておらず、

歯の上部が欠けて落ちたもののようです。



歯科相談の結果、

この奥歯は噛み合わせに参加できてないし

食べカス詰まるだけだし、

「なんでそんなにこの歯に執着するの?」

となり、後日違う歯医者で抜くことに。



そして、歯科相談のあと、


Sky10という機器を使い、

私の体の傾向を見てもらいました。



Sky10で、1時間半びっくり


なんと、2時間半も滞在して、みっちり!


虫歯にならない体づくり、

食事の考え方などを

指導してもらいました。



歯科相談もSky10もどちらも自由診療なので

普通の歯科の金額とはケタが違いますが



一生モノの情報を得ることが

できたと思っていますキラキラ



しかも、Sky10で話を聞いてるとき

スマホで録画してもOKだったので


家に帰ってからも

振り返って聞くことができるのです!



家に帰ってから

その時の様子、先生の話の動画を

オットに見せると


「えっと、

歯医者に行ったんだよね??」


という反応でした爆笑



ナイスな反応です!



動画を見て、オットもなるほどな〜と

勉強になったようでした。





私が行った歯科の先生は、

この小峰先生の影響を強く受けているそうです。


私も買って読みましたヨニコニコ