続きです
私が通い出した整体のセミナーは、新規の方があまり多くなく、何年も通い続けているベテランさんの割合が多かったです。
新人の私にはベテランさんがフォローしてくれたり、セミナー後も身体についての相談を受けてくれたりするので、居心地の良い空気感でした。
あのセミナーの先輩方、私は好きです。
一年後くらいかな、
とてもハキハキした感じの良い方が新しく参加しました。感受性も豊かでコミュニケーション能力も高いので、初回からみんなと馴染む素敵な人。
その方と何回かセミナーで一緒になった時
2人で歩きながら話をしていて
「寝子さん、子どもって考えてる?」と聞かれたので、
「うん、授かったらいいなとは思うけど、今じゃないみたい。先生から『仙骨が硬いから今赤ちゃん産んだら赤ちゃんが苦しむ、可哀想よ』って言われたんだー」
と言ったら
「え?それおかしくない?妊娠したら身体は変わるんだよ? 先生いつも言ってるじゃん、『身体は治る力を持ってる』って」
って。
そう!
ベテランの先輩方は大好きなんですが、
みんなは
「私が妊娠OKになるように、整体続けてかんばろー、(何年かかるか分からんけど)仙骨緩むといいねー、ずっとやってたら身体は徐々に変わるよ(何年かかるか分からんけど)
」
な考え方で私と接してきます。
一方の彼女は、
「仙骨硬いかもしれないけど、『今はダメだ』だなんて身体の素直な反応を無視して、頭で妊娠しようとしてるじゃない。許可が出なきゃ妊娠できないなんて変だよ。妊娠したら、身体は変わる」
バッサリだなー![]()
そう、彼女は整体のセミナーは素晴らしいと思うけど、素直な感性で「それ違わない?」と言ってのけたのです。
私は心が軽くなった気がしました。
2019年の出来事でした。
それまでは、自己流タイミングですら消極的で、妊活してるんだかしてないんだかって感じだったんです。思えば、心にブレーキかけてしまってたんですね。
「もう気にしなーい」
このあたりから、本気でガッツリ(自己流タイミングだけど)、妊活!
が始まります
当時、37歳 結婚4年目です