続き
整体のセミナーで先生に言われた言葉です



「あなたは仙骨が重なっているわ。これでは、もし妊娠したら赤ちゃんが可哀想よ」



「整体を続けて仙骨が緩み、骨盤がしっかりしてきたら妊娠してもいいけど、それまでは、こんな身体じゃダメ」



言われてしまいましたチーン



私は痩せ型で、安産体型でないことは自覚しています。

でも痩せ型で子どもいる人いっぱいいるよ?

安産体型の人から生まれる方がなんとなく、赤ちゃんにとっては負担が少なそうに思えるのも分かるけど




「わたし、どれくらいで

このあと「仙骨緩んでいくでしょうか」って聞こうとしたのに、

最後まで言い終わらないうちに


「こんな身体なのに、赤ちゃんがいつ来てくれますかだなんて!赤ちゃんはモノではないんですよ!デパートじゃあるまいし!赤ちゃんを欲しがるなんてエゴです!」とみんなの前で叱られますチーン笑い泣きチーン笑い泣きチーン









先生が愛を持って厳しいことを言ってくれる人なのは友人から聞いて知っていましたが、



それでも






なんか、







えー 滝汗           デショ…





でも先生は私の身体がもっと弾力に満ち、伸び伸びとした身体になるように私と向き合ってくれる人ではあります。


それに、周りのベテランさん達からも温かく励まされながら「うんうん、確かに仙骨硬いね。重なってるっていうか、キュッとなってるね。緩んでいくといいねー」なんて言われて、



この初回のセミナーで、


「私は今妊娠したら、赤ちゃんが可哀想」

と、自分で決めつけてしまったと思ってます。



それに気づいたのは、セミナーに通って3年目あたりでしょうか…





続きます