池の苔と水の緑化

 

なんとかしないとは思っていた

 

だいたいにして、この池の日当たりが良すぎるし

 

最近の日差しはきつすぎる

 

横に植えたコムラサキもいい味をだすのだが

 

こいつ・・・育つのが早い

 

実が池に落ちて汚れが増すし

 

 

image

 

 

苔には貝がいるじゃないか

 

イシマキガイを放してみた

 

池で生きていけるのかどうだか

 

ものは試しと言うから

 

 

image

 

 

5匹の貝を解き放った

 

さあ、食べ放題だ

 

どんどん食ってくれ

 

そして日除けにはすだれか

 

 

image

 

 

一回やってみたが

 

日が高くなると一部日の当たる場所ができてしまう

 

 

image

 

 

こんな感じでできました

 

中には金魚が3匹、子供が1匹だけ

 

今にメダカを増やしてやるからな

 

 

そして今朝の池の様子

 

 

image

 

水はきれいだし

 

あきらかに水温は下がったと思う

 

貝は池中に散らばったようだ

 

リーダーがいて

 

お前はあっちな、とか指示だしてる?

 

 

image

 

 

貝がめっちゃくちゃ頑張ってる

 

移動した場所の苔がない!

 

素晴らしいお仕事だ

 

今に苔が無くなったら飢えちゃうかも