子供の頃、猫や犬を捕まえる人はいた

 

見た記憶がかすかにある

 

先端に輪がついた棒を持ち

 

猫の首にかけて引くと輪がしまる

 

そして捕まえる

 

捕まえた猫は三味線の皮に・・・・

 

1匹で2枚とれると聞いた

 

 

image

 

 

先日、猫仲間の情報ネットワークから連絡が来た

 

まあ・・・口コミだ

 

保護団体が団地の猫を全部捕まえて

 

ワクチンを打って(避妊して?)

 

譲渡会に出そうと狙っているとのこと

 

猫嫌いの人もいるだろうからな

 

市に苦情・・・市から保護団体に・・

 

あり得そうな話だ

 

 

image

 

 

ここのメスは全部避妊されている

 

もう増えることはないしみんな高齢だ

 

こんな年老いた猫を誰がもらう?

 

一生ゲージの中で飼い殺しだな

 

考えただけで恐ろしい

 

 

image

 

 

みーちゃん、クロちゃんは人慣れしてしまった

 

エサで呼べるだろう

 

捕獲器もあるしな

 

以前動物病院の院長に

 

「首輪をつけるといいわよ、誰かが管理している猫だとわかるから」

 

言われたことがあった

 

みーちゃんは飼い猫だったらしく

 

避妊されているのに耳がカットしていない

 

新たなミッション

 

猫に首輪をつけよう

 

できるかな