公園に行くとおじいさんがいた

 

遠くから会釈をする、もう知り合いだ

 

一緒に池の掃除をしたこともある

 

image

 

堆肥置き場のべニアが腐ってしまい

 

細かくしないと収集してくれないからと

 

のこぎりで切っていた

 

たいしたパワーだな

 

そして、ダリアの話になった

 

3球入りのダリアの球根を買ったのだが

 

1個しか芽が出なかった

 

そういう話をすると

 

「ダリアはさ、茎の中が空洞だから水が入ると腐っちゃうんだよ」

 

「保存は室内で段ボールに入れて霧吹きするといいよ」

 

ほうほう・・・

 

売り場で吊るされてたな

 

 

image

 

この人も猫好きで16年飼っていたそうだ

 

最後は目が見えなくなって可哀そうだったと

 

今も「黒いのいるの?」と心配してくれる

 

昨年クロちゃん、40日いなかったからな

 

よくご存じだ

 

 

image

 

ここは市民センターの花壇

 

たぶん、おじいさんが管理している

 

植えてあるものが、うちの庭と似ている

 

バラ、紫陽花、牡丹、シャクヤク、ダリア・・・・

 

 

image

 

 

ここにフリージアを植えてもらおうと思う

 

写真を見せると

 

「どうやって植えるの?」

 

「チューリップと同じでいいと思います」

 

「チューリップも3~4年すると段々小さくなっちゃうんだよ」

 

「植えっぱなしはだめかな」

 

肥料が足りなそうな土

 

荒れ地を花壇にしたようだ

 

球根と一緒に牛糞でも差し上げようかな

 

 

image

 

 

秋になったらフリージアを植えてもらうことになった