コルチカムとも言うらしい

 

次々と美しい花を咲かせてくれた

 

元は僕が子供の頃に買って実家の庭に植えたもの

 

実家の売却にあたり今の家の庭に移植したものだ

 

 

image

 

 

花も散り、大きな葉で養分をたっぷり蓄えた

 

植えっぱなしでもいいらいい

 

実家では庭の外れに植えっぱなしにしていた

 

たいした花は咲かなくなったね

 

せっかく庭に持って来たんだから大きく育てよう

 

でも、うちの庭は意外に虫がいる

 

もっとせっせと手入れしなきゃな

 

昔、この辺りは桑畑で(微かな記憶がある)

 

小さな沢があったらしい

 

だから水位が高い

 

土がいつでも湿ってる、虫も多いのかな

 

 

image

 

 

大事なものは食われないように

 

腐らないように掘り起こして保存

 

肥料を入れて植え直すのだ

 

そして掘った

 

目を疑う大きさになった

 

 

image

 

 

まるで玉ねぎじゃないか

 

こりゃもっと間隔をあけて植えなきゃ

 

秋(冬?)にはまたきれいな花を咲かせてくれる

 

はず・・・

 

どれだけ咲くか楽しみだ

 

あ、この花は毒があるらしいので

 

食べないようにね