ある日の午後のこと

 

二階で猫が何かやってる

 

遊びの相談かもしれないと思ってみていたら

 

 

も)ね~ね、きなこ

 

き)なに?もっちゃんどうしたの?

 

も)なんか変なもの作ってくれたよ

 

き)なんだろ、これ

 

 

image

 

 

も)トンネルのつもりらしいよ

 

き)へたくそだな、底抜いただけじゃん

 

も)でもせっかく作ってくれたから、遊んであげようか

 

 

image

 

 

き)もっちゃんはやさしいな、よ~~し、いくぞ

 

も)こっちから見てみよう

 

き)わたし、こっちから見てみるわ

 

 

image

 

 

も)きなちゃん、こんにちわ

 

き)もっちゃんめっけ~ってあんまり面白くないな

 

も)そうだねー、まあ、つまんないものでもさ

 

楽しそうに遊ぶのが飼い猫の仕事だよ

 

飼い主に気を使ってあげなくちゃ、ご飯もらうんだから

 

き)さすがだよ、もっちゃん。だてに3年半も生きてないわね

 

も)うふふ、いい年ごろよ。

 

それにしてもきなこはお父ちゃんべったりだね

 

 

image

 

 

き)わたし、お父ちゃん好きだよ。怒らないもん

 

それにわたしたち、お父ちゃんが選んでくれたんだよ

 

どこかに捨てられてたかもしれないのにさ

 

も)まあ、そうね。それは確かだね。

 

わたしなんか人見知りだからね、もらいていなかったかも~

 

き)もっちゃんはもう少し愛想よくした方がいいと思うよ

 

も)いやよ、猫はこびたりしないものよ

 

き)見られてるよ、もっちゃん

 

も)内緒だよ、きなこはおしゃべりなんだから

 

 

image

 

 

たまには飼い猫の会話に耳を傾けてみよう

 

何言ってるのか、ドキドキだけどね

 

きっと、もっとご飯くれ~~って言ってる