どんよりとした天気です

 

風も強くて、もう台風の影響かな?

 

さて、貝

 

売っていたのは「ナカニシガイ」と書いてあった気がするが

 

そんな貝あるのか?

 

どうもイシマキガイじゃないのか?

 

まあ、どうでもいいこと

 

 

image

 

貝のおかげで水槽がきれいになった

 

ピカピカですよ

 

ごしごし洗ってもなかなかこうはならない

 

さすがのお仕事ですが・・・・

 

しかし、苔がなくなった!

 

貝が飢えてしまう?

 

そこで外の飼育ケースの

 

金魚の赤ちゃんのところに助っ人に出した

 

 

image

 

 

文句も言わずに働いてます

 

「文句いえねえ~んだよ。外なんかにだしやがって」

 

と、思ってるかも

 

まあ、働いてもらいましょう

 

 

image

 

 

エビちゃん、お腹に卵が・・・・

 

でも汽水でないと育たないらしい

 

汽水って塩分の混ざった水

 

少しずつ親を塩分に慣らして・・・・

 

(急に塩分を濃くすると親が死ぬ)

 

もともと、河口に降りて産卵したものかな

 

そんな面倒なことしてられん

 

エビが増えてもしょうがない

 

佃煮にするしかない

 

 

image

 

 

子育てはあきらめてもらおう

 

ご飯持って水草で食べてるエビちゃんがいる

 

とられないようにかな