雨音で目覚めた

 

心地よい雨のリズムでお目覚め・・

 

と書きたいところだが

 

まだ5時だ・・・・

 

しかもぴったり5時ってどうなのよ

 

こんなに早く起きても喜ぶのは猫だけだ

 

外を見れば激しい雨に

 

君は打たれて濡れている

 

雨に濡れた君は美しく薫る

 

絵になる存在だ

 

 

image

 

 

君の名は・・・ユキノシタ

 

花弁が2枚だけ下についている

 

不思議な花だ

 

その花がツリー状に咲く

 

どうしてこんな進化をしたものか

 

以前、裏の全く日の当たらない場所に

 

2本だけ残っていて

 

このままじゃ枯れると思って日向に移したら

 

庭を覆うほど元気になって増えた

 

やはり日光は必要らしい

 

 

image

 

 

すっかりアンダーカバーになった

 

ちょっと移植するとすぐに着く

 

そしてどんどん増える

 

根が浅いのですぐに抜くことができる

 

庭のあちこちにユキノシタ一族の

 

群落を作っている

 

か弱そうで逞しい

 

今が盛りと咲いている