水槽に苔がひどい

 

ゴシゴシ洗っても中々とれないし

 

すぐにまた苔だらけになる

 

東からの日差しが強いからかな

 

エビちゃんも頑張っているが

 

これはエビ用の水槽だ

 

 

image

 

 

もうエビの姿が緑色になってしまう

 

目の錯覚ではないぞ

 

なんとかしなきゃ・・・・

 

そこで貝を買ってみた

 

川で拾ってきた貝ではちょっとな

 

病気でも持っていたら困っちゃう

 

ナカニシガイだったかな

 

ホームセンターの魚売り場の店頭で

 

5匹ビニール袋に入って売られていたが

 

どうも1匹が元気がない

 

言っておくが食用ではないぞ

 

そこで店のおじさんに「5匹ください」

 

と、言うと

 

当たり前のように店頭のビニール袋を持ってきた

 

「それって1匹死んでません?」

 

じいいーーーっと見るおじさん

 

「生きのいいのがいいですか」

 

そういうと水槽から出してくれた

 

当たり前じゃね~かって心の声

 

 

image

 

 

水槽に入れると食べたところがキレイ!

 

素晴らしい貝のお仕事

 

 

image

 

 

貝のアップ

 

 

image

 

今朝の水槽の様子

 

エビはお腹が空くと中央辺りに集まって来る

 

そこに上からご飯投入

 

上手いこと共存しているようです