朝は小雨交じりの天気だった

 

その雨もようやく上がったようだ

 

昨日と全く違う涼しさ

 

今朝の公園に猫はいなかった

 

そんな日もある

 

 

image

 

 

くも

 

 

 

初夏の日差しがおどる午後

 

ぼんやり空を見ていると

 

1本の絹の糸が

 

輝きながら風に流れている

 

よく見ると

 

それは作りかけたままのくもの巣から流れた

 

1本のくもの糸だった

 

が、くもはどこにもいない

 

外はまばゆい光の洪水だ

 

 

 

 

視線を落とすと

 

乾いた地面に仰向けにくもが落ちていた

 

手足をちぢめ

 

動かないくもの上には

 

黒いハチが1匹たかっている

 

やがてハチは誇らしげに飛び交い

 

どこかへいってしまった

 

 

 

 

しばらくすると

 

1匹のアリがくもに近づいてきた

 

どこからか獲物の臭いをかいで

 

やってきたものだろう

 

くもはアリにひかれ

 

僕の視界から消えた

 

空は変わらず青く

 

透明に近い風景を絹の糸が流れている

 

そして何事もなかったように

 

世界に夕暮れは訪れる

 

 

 

image

 

 

何かを想うか

 

何も思わないか

 

それは読む人の自由です