エビネと言うラン科の植物です

 

そこにエビネ苑があるのは知っていたが

 

期間が短くてなかなか行く機会がなかった

 

思い立ったが吉日・・・・

 

天気は曇りでちょうどいい

 

遠い・・・・

 

その前に牡丹園に行ってたこともあり

 

すでに足がオーバーワークだとブーブー言ってる

 

だまし・・・だまし・・・

 

 

image

 

 

入り口の券売場までがとーーーーーーーーーい

 

人の心を試すような長い道のり

 

試されてる

 

エビネを見るための試練だな

 

 

でも一歩中に入ると別世界が広がっている

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

美しい

 

想像以上に美しかった

 

仄暗い雑木林に降り立った妖精のようだ

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

つでに

 

 

image

 

image

 

 

エビネの名前の由来を想像したが

 

予想通り・・・

 

球根がエビの背に見えるらしい

 

苗を買って植えようかと思ったが

 

「難しい」と聞いて諦めた

 

地元には「地エビネ」があるらしい

 

それなら環境に適応してるんだろうね

 

探してみるか~~