何年越しの夢だかわからない

 

ポポーの実を食べることだ

 

幻の果実と言われるだけあって

 

こいつが手強い

 

昨年は人工授粉の技術を習得して

 

(そこまで大変ではないが・・・・)

 

実はたくさん生った

 

これなら大丈夫と思っていたのに

 

1つ落ち・・・・2つ落ち・・・

 

ついには最後の1個になった

 

いつ収穫したらいいんだろうと思った翌朝

 

落ちていた・・・・

 

それは1年間の血と汗と涙の結晶・・

 

袋を掛ければよかったかな

 

そのポポーの花が咲いた

 

 

image

 

 

この状態だと

 

たぶん咲いているのはオシベ

 

この時点ではメシベはもう終わってる

 

このオシベの花粉をまだ咲いているメシベに付ける

 

木が大きくなりすぎて上まで届かない

 

脚立を用意しているんだが

 

地面が不安定で上まで登れない

 

落ちる・・・骨を折る・・・寝込む

 

筋肉がやせ衰える・・・・寝た切り・・・

 

おそろしや~~~

 

冬になったら木を少し切るか

 

で、受粉に成功すると

 

花の根元が膨らんできます

 

このまま落ちるのも多いけど

 

上手くいけば大きくなります

 

 

image

 

 

この花は受粉、適齢期のようだ

 

さて、今年は食べられるだろうか

 

ポポーの夢は遥か遠い