大荒れの中を生き残った桜

 

庭にも花弁が舞っている

 

隣の某大学の桜吹雪だ

 

足元には芝桜が咲き広がっている

 

 

image

 

 

そんな庭に水仙が咲いている

 

普通の話なんだが、

 

うちではびっくりだ

 

 

image

 

 

うちにこんな水仙はなかったはず

 

植えた記憶もない

 

どこからやって来た?

 

まさかアライグマがメダカのお返しにと

 

植えたものではないだろう

 

 

謎だ・・・・

 

謎は解かなければいけない(気がする)

 

これって実は花じゃなくて

 

アンテナとかそういうもんじゃないか

 

地下に何かが棲んでいて

 

地上の音を聞いている

 

時には潜望鏡のように地上の風景を

 

見ているのかもしれない

 

 

image

 

 

そう思うとなんだか怪しくなってくる

 

夜になると地面をパカっと開いて

 

謎の地底の生き物が庭を歩く

 

そういえば玉ねぎが減っているような

 

いないような・・・・

 

時折庭に穴が開いているのは

 

誰かが地底の生き物を探している跡だろう

 

不思議な春

 

久しぶりに青空が広がっている