もうだめだ

 

もうどうしようもない

 

ためた、やめたぞ!

 

 

池のメダカの世話だ

 

一向に雨が降らず池が涸れた

 

 

image

 

 

水が減って来たなと思ったら

 

あっという間に涸れてしまった

 

もう池とも呼べないな

 

ただの山の一部になってしまった

 

わずかに水がしみだしている

 

 

image
 

 

これじゃみーちゃんが水を飲めないぞ

 

どうしたもんか

 

水も持っていったらいいのかもしれないが

 

器で水を飲ませたことがない

 

 

池には推定70匹のメダカがいたはず

 

もう無理だろう

 

ザリガニは土の中にこもっている

 

春になるのを待っているだろうな

 

 

早春に卵を産みに来るヤマアカガエルも

 

やってきて驚いて失意のうちに山にカエル

 

カエルだけに・・・・

 

雨が降らないからな

 

 

image

 

 

こればっかりはどうしようもない

 

お手上げだ

 

水不足は人間の世界だけじゃない