いっこっか(地元弁)いっこっもん(鹿児島弁) | 口腔癌、片眼失明に負けず猫55匹を個人保護(2022年6月現在)☆日々の事を赤裸々に書いてます

いっこっか(地元弁)いっこっもん(鹿児島弁)

こんばんは

Akoです


いっこっか(頑固者)の意味ですが

鹿児島(かごんま)の知人の地域は

いっこっもん。又は、いっこっむん‼️と言うらしいですにっこり


九州弁って少し似てるのかな❓と

思いました☺


今のまりちゃん

いっこっか‼️頑固過ぎる


体調悪いのに病院行かないし

吐血しながらも大丈夫とピース✌️するし、何処まで頑固なの❓って

思います


私も人のこと 言えませんが

Akiから見た私は頑固らしい‼️


そうかな❓と思いますが

自分の頑固さは自分で分からないですねグラサン

皆様は素直になれてますか❓


言われて気付く事もありますが

言われないより言われた方が

気づける事が多々あります‼️


言われてカチンと来る事もありますが、聞き流しながら

それは、その人の考えであり

私とは違うと思い

自分に欠乏してる発見も生まれます(。⊿°」∠)モッモッ


言葉って思いやる気持ちが大事と気づきましたおねがい


pick掲載の

🙆🏻お買い上げ頂きありがとうございます🙆🏻‍♀️︎


報酬入りました
おひとりの方ありがとうございました!(´▽`)


クリック数もかなりありました‼️

ありがとうございます!(´▽`)


 TODAY'S
 
今日のご支援品


As様ありがとうございます
仲良く食べてました



北区の材木店社長様
ありがとうございます
小袋1つ空けたら完食していました


沢山の猫フードありがとうございました!(´▽`)
他に梅干しありましたが
お写真撮り忘れました 
うめぼシィ(「🔴・ω・)「🔴


私とakiで開封しました
15歳用なぜか食べないそうです

ロイカナのは食べたそうですが
試供品のロイカナ

老猫は最近
吐いてばかりだそうです
消化気系が悪いのかな❓と観察してました

まりちゃん今日、寝たきり状態です
貧血凄そうで、よく倒れてますが
、それでも家の中で動いてました

動きながら倒れるので見ててハラハラしましたが、それでも大丈夫だと言い張ります‼️頑固がんこガンコ

猫のアパートはakiと行ってました‼️どうしても行きたいと言ってたそうで、akiが1人で行くと言ったそうですが、相変わらず大丈夫ばかり

素直に寝てたら良いのに頑固のガンコさんm(*_ _)m

買い出しは今日もakiと
夜11時過ぎakiが、まりちゃんの家に様子を見に行ってましたが
キッチンから部屋まで猫様の飲水を運んでたそうですが
あちこち水が溢れてたそうで
容器に入ってた水は少なかったと言ってました

明日からバイトだそうですが
頭からも足からも血が流れてたそうで、その事をakiが指摘したら
シャワーで洗い流すと言い
あちこちぶつかりながら
シャワー入ったと言ってました 

ボイラースイッチ入れても
生ぬるい水だそうですが入ってたそうです

Akiは早朝からバイトだったため
まりちゃんがシャワーから出るまで待って帰ってきたと連絡ありました‼️

私も寝ます😴

おやすみなさい(:3[____]

Ako

※貧血に良い飲み物あれば
教えてくれませんか❓