文字を覚えたら、

聞いて聞いて聞けるように。

 

単語を知っていてもちろん損はないけど、

「話し方」を聞いておくことはもっと大切だと思います。

 

「話し方」を知るためには、

話している人をじっくりと見て聞くしかない。

 

英語を勉強するために海外へ行ったとき、

日本人と話したら、

「もっと、話し方を勉強してくれば良かった・・」

と、大概の人が言っていました。

英検2級を持っている人でも、そう言います。

 

読める、書けるは適当でもいいのです。

とにかく聞くことに重点を置く。

これ大事です。

 

そんなわけで、韓国語の話し方を学ぶために、

字幕が付いてない動画をたくさん見ています。

わたし。 ウインク

 

頑張って聞いて聞いて聞きまくって、

なんだか楽しくなってきた時に、

字幕付きを見ると、感動しますよ。えーん

 

さてさて、

SEVENTEENの「Love Letter」です。 

前回はこちら→   

 

サビにいきます。

サビは、0:44、1:40、2:23、2:44 の4回

「ノワ ナル サランチョクチエ ダ ダマソ (オオ)

 トン ビ ナヌレ オルリミョン

 パラド ウリ カムサ コヤ
 アパッドン ナルドゥリ  ジウォジル ス イッケ ノ (オオ)
 ノル クァ アナ ノチ アヌルケ
 ヌル  ヨッペ イッソジュルケ
5,6行目
「君を ギュッと 抱いて 放さ ないよ
 いつも 君の 横に いてあげるよ」
「널 꽉 안아 놓지 않을게
 늘 네 옆에 있어줄게」
 

널(ノル): 君を

꽉(カック): ぎゅっと

안다(アンタ): 抱く

놓다(ノタ): 置く 放す 動詞

-지 않다(チ アンタ): ~しない

-(ㄹ/을) 게 (ケ): ~するよ
늘(ヌル): 常に いつも

네(ネ、ニ): 君の 

옆(ヨプ): 

있다(イッタ): いる

주다(チュダ): あげる くれる 動詞

 

 

네(ネ、ニ): 君の 
が出てきましたね。
내(ネ): 僕の わたしの
と似ていて、混乱しますよね。
 
そんな時は分解。
네(ネ、ニ): 君の 
 →너(ノ):君 + 의(エ):~の
↑そして、「의」の赤い縦棒を、「너」にくっつけると、
あら、まあ、「네」になりました。びっくり
 
내(ネ): 僕の  も同じで
 →나(ナ):僕 + 의(エ):~の
 
これも、「의」の縦棒を、「나」にくっつけると、
「내」になります。
 
「ニ」という発音に関しては
過去に載せているのでどうぞ。
 

もう一回

「너와 날 사랑쪽지에 다 담아서 oh
 텅 빈 하늘에 올리면

 바람도 우릴 감쌀 거야
 아팠던 날들이  지워질 수 있게 널
 ノル クァ アナ ノチ アヌルケ
 ヌル ニ ヨッペ イッソジュルケ
 
 

新曲もサラっとどうぞ。『울고 싶지 않아』

「ウルゴ シプチ アナ ×2

 ヌンムルン マンジマン  ウルゴ シプチ アナ」

 

泣きたくない 泣きたくない 

涙はたくさん流すけど 泣きたくない

 

 

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

 

 

今日調べた単語4語  計298語

 

動画・画像等 PLEDIS,1theK より