途中、アクシデントに見舞われる『괜찮아요』を発見!

最後のお楽しみにどうぞ。

 

最近、春の日(ポムナル)が多く、

眠たくなります。ぐぅぐぅ

 

今日なんて、澄み切った青空~。

 

こうやって日本語で書いているけど、

全部をハングルにしてみようと思えばできるかも。。

 

超初心者から初心者ぐらいにはなったかな?

 

今回もBTOBの『괜찮아요』です。

前回は  ←こちらです。

 

では、サビいきます。今回は英語も音譜

サビは 1:16、2:39、4:52、5:42 の4回

「キデヘ ジュルギョ ドゥットン グ メルロディ ウ~

 ラディオエ フルロナオル グ モクソリ オ~

 ネガ ハル ス インヌン ゴン  ノレ ガサップニジョ

 ヒムドゥロド クェンチャナ クェンチャナ クェンチャナ 

 チャルディル ゴエヨ  (アイビリビーーンニュー)

4、5行目

「辛くても 大丈夫 大丈夫 大丈夫

 うまくいく だろうよ (君を信じてる)」

「힘들어도 괜찮아 괜찮아 괜찮아 
 잘될 거예요 I believe in you」

 

힘들다(ヒムドゥルダ): 辛い しんどい

-(아/어)도(ド): ~ても ~くても

괜찮다(クェンチャンタ): 大丈夫だ

잘(チャル): よく(良く) うまく

되다(テダ): なる できる 動詞

-(ㄹ/을) 거예요(コイエヨ): ~するつもりです ~でしょう

 

 

あら?

最後にしっかりと調べておきたいものが出てきました。

 

-(ㄹ/을) 거예요(コイエヨ): ~するつもりです ~でしょう

なんですが、

-(ㄹ/을) 게요 (ケヨ): ~しますから

と似てます。

 
調べました。
 
簡単に言うと、
거예요コイエヨ未来のことを言う時にほとんど使える。
計画、推量、予定。
~するつもりです。 ~だろう。 ~するのですか?
相手のことも、その他の人のことも、未来形にするとコイエヨ
自分の未来のことは、計画だったり、予定を言うときのみ
 
 
自分の意思、約束といった未来のことだけは、
게요ケヨを使う。自分のことだけ。
 
例えば、「わたしが掃除しますよ。」とか、
「後で連絡しますよ。」とか。 
自分のすることで意思を伝えるような時のみ。

 

 

この歌で、どれだけ勉強になったか。

毎回、重要な文法を載せてる気がする。

 

やっぱり歌は面白いな。爆  笑

 

もう一回。歌いましょう。

サビは3回

「기대해 즐겨 듣던  그 멜로디  Woo

 라디오에 흘러나올  그 목소리 Oh

 내가 할 수 있는 건  노래 가사뿐이죠

 ヒムドゥロド クェンチャナ クェンチャナ クェンチャナ 

 チャルディル ゴエヨ  (アイビリビーーンニュー)

 

最後の一回。アクシデント発生?!↓

「기대해 즐겨 듣던  그 멜로디  Woo

 라디오에 흘러나올  그 목소리 Oh

 내가 할 수 있는 건  노래 가사뿐이죠

 힘들어도 괜찮아 괜찮아 괜찮아 
 잘될 거예요 I believe in you」

 


>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

 

오늘은 파랑하늘이었기 때문에 기분이 좋았어요.

 


今日調べた単語4語  計232語

 

動画・画像等 MBCkpopKBS KONGBTOB 비투비 より