JJプロジェクトの後半です。

1回目はコチラになります。

 

この「꽂혔어(コジョッソ)」という歌、

歌い方が独特で、楽しいですね~。

 

では、いきなりヘヨ体になるサビを歌ってみましょう!

サビは、0:45、1:38、2:35 3回

「オオーオオオ シガン ジョム ネジョヨ

 ナン ジョンハゲ マナヨ  

 クデ アゴ シポヨ Babe

 オオーオオオ オットケドゥン ペジョヨ

 オヌリ アニミョン チャル スガ オソヨ

4、5行目

「オオーオオオ どうにかして (時間を)とってくださいよ

 今日で なくちゃ 我慢できないんです」

「オオーオオオ 어떻게든 빼줘요
 오늘이 아니면 참을 수가 없어요」

 

어떻게(オトケ): どうやって どのように

(ドゥン): ~でも

빼다(ペダ): 引く 取り除く 動詞

줘요(チュオヨ): ~してくださいよ

오늘(オヌル): 今日

아니다(アニダ): 違う ~ではない 形容詞

(ミョン): ~なら

참다(チャムダ): 我慢する 耐える 動詞

~ㄹ/을 수 있다(ル/ウル ス イッタ): ~することができる

 

前回は、時間を出して(作って)くださいという意味で、

시간을 줘요. が出てきました。

 

今回は、同じような意味で使われた、

빼다(ペダ): 引く 取り除く 。

ここでも時間を引っ張り出して(作って)くださいという意味。

 

내다(ネダ): 出す 払う

の方が、慣用句として使われているようです。

시간을で調べると、すぐに出てきました。

 

では、GOT7バージョンで歌いましょう。

サビは3回

「オオーオオオ 시간 좀 내줘요
 난 전할게 많아요
 그댈 알고 싶어요 Babe

 オオーオオオ オットケドゥン ペジョヨ

 オヌリ アニミョン チャル スガ オソヨ

 

Are you free tonight? Are you free tonight?

 

と歌っていますが、私には苦い思い出が・・・。

Are you free? 「時間空いてる?」の意味なのですが、

オーストラリアで、現地の人に言ったら、笑われました。ショボーン

 

「あなたは無料なの?」だと解釈され、

「お金はいらないよ」と、返されました。

 

なーぜー????

 

何にも間違えて喋ってはいないのに、

こんなことになる場合もあるんです。笑い泣き

 

だから、外国語は気楽に覚えましょう。

 

 

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

 

 

 

今日調べた単語4語  計188語

 

動画・画像等JYP より