骨盤の歪みを改善 | ひめりず大きな声でひとり言

ひめりず大きな声でひとり言

楽しいこと・幸せなこといっぱいさがすんだぁ。



10代の時から気付いてる骨盤の歪み。

『コレは良くないな』とか思いながら今に至る。

そして、出産による骨盤の開き。

筋力の低下に姿勢の悪さで、お尻と太もも、お腹まわりがだらけきってる結果にネガティブ



ちょうど1年くらい前に、酷い腰痛もあり骨格改善をしようと何年も前から気になってたアイテムを購入!



これに座るだけで、正しい姿勢になれる!という優れもの飛び出すハート


あまりの腰の痛さに購入。

座ってみると、コレはいい飛び出すハート

座るだけで酷い頭痛の痛みがスッと消えたり、肩凝りが緩和されたりと、姿勢の悪さから来てた体調不良が無くなった。



でも、我が家は椅子生活じゃないんだよね。

長座(脚をまっすく伸ばして座る)ができない私。

結局は使わなくなってたけど、また再開。



骨盤の歪みの原因


縄跳び(2つ前の記事に掲載)で丸まってた肩が開いたことで、背筋がピンと自然に伸びた。

そして自然と骨盤が真っ直ぐ立つようになった。



こんなにも自然に骨盤が立つなんて初めてかも!

仕事で座る姿勢も良くなった。

そして腰痛も良くなってきた!



子供の頃から骨盤の左右の高さが違った。

そして骨盤が後ろに倒れてる状態だった。



左右の高さの違いの原因は、重たい荷物を片方の肩にかけてたから。

中学の指定カバンが大きな斜めがけタイプのもので、中身が入ると凄い重たかった。

それを肩にかけると、身体が痛むのを感じてた記憶がある。


骨盤が後ろに倒れてる原因は座り方。

真っ直ぐ座るとお尻の骨が椅子にあたり痛すぎる。

そこでお尻の骨があたらない座り方を模索した結果、骨盤を後ろに倒した座り方だった。



骨盤の歪みでおきた不調


ドクロ腰の曲がり

ドクロ猫背

ドクロ首も丸まる

ドクロ肩甲骨が自然と上に上がりいかり肩

ドクロ巻き肩

ドクロ呼吸が浅い


前回も書いたけど、それに伴う不調


もやもや慢性的な頭痛

もやもや慢性的な肩凝り

もやもや慢性的な腰痛

もやもや身体の疲れや怠さ

もやもや寝てる時の歯のくいしばりと歯ぎしり
もやもや気力の無さ
もやもやぽっこりお腹
もやもやむくみ太り
もやもや血行不良


などなど。
毎日の生活に影響していたのです驚き


そして、骨盤が真っ直ぐ立つようになって、不調が改善されてきた!



気力の無さが改善されると気持ちが明るくなる。

骨盤の歪みでおきる心身の不調はとても深刻だ。

そして、だらけきった身体が真っ直ぐになると、今まで使われてなかった筋肉が動き出し最初はダルイ真顔

そして、また戻ってきた。

デスクワークでずっと座ってると、またお尻の骨が椅子にあたり痛い泣

これを改善するアイテムが必要になりそう。



骨盤の傾きでできなかった、長座やあぐらがスムーズにできるようになった事で、骨盤が真っ直ぐになった事が良くわかるように感じた。


骨格が歪む座り方の斜め座りをしなくても良くなったし、正座の時は、両方のかかとをくっつける事を意識するようにしてる。



骨盤の歪みを改善して、不調を消し去り明るい毎日を過ごす事が目標!

もちろん、不調は骨盤の歪みだけさじゃないけどね。