姿勢の悪さと巻き肩を改善 | ひめりず大きな声でひとり言

ひめりず大きな声でひとり言

楽しいこと・幸せなこといっぱいさがすんだぁ。


私の姿勢の悪さ

注意猫背(背筋がない)
注意巻き肩(肩を内側に丸めてるだけじゃなく、無意識で肩を持ち上げてるような、いかり肩のような姿勢)
注意腰も丸めてる(腰を伸ばすと疲れる)


身体の不調

ドクロ慢性的な肩凝り
ドクロ慢性的な頭痛
ドクロ慢性的な腰痛
ドクロ身体の疲れや怠さ
ドクロ寝てる時の歯のくいしばりと歯ぎしり
ドクロ気力の無さ


この不調を調べると鬱とかメンタル的な病が上がってくるけど、決して心の問題だけではない。



シャンと背筋が伸びてキレイに座ってたり、背中が真っ直ぐで立ち姿が美しい人に憧れるくらい、私の姿勢は悪く醜くすぎるネガティブ



巻き肩は要注意!

肩が内側に丸まってる事で、肺が圧迫されて十分な呼吸ができていない。
身体は常に酸素不足になり、酸欠状態が続いてる。
酸欠状態になると、頭痛や肩凝り疲れが取れなかったり身体の怠さとかいろんな不調が出てくる。
そして、気力が無くなってくる。
とくに現代はスマホを見てる時間が長く巻き肩になる人も多い。小さな画面をずっと見続ける事によって、眼精疲労からなる頭痛もおきてくる。



巻き肩を改善するには

手っ取り早いのが縄跳び。
外でも室内でできる!
私は室内でヨガマットを敷いてその上で縄跳びを跳んでる。

縄跳びは全身運転。
脚の筋力を鍛えるだけじゃなく腕や背中にも刺激がある。縄跳びを回す時に肩が内側に入ってたら上手に回せない。自然と肩が開き背中が真っ直ぐになる。

下矢印

もちろん筋力もなく丸まってるばかりいる私は、背中が筋肉痛+数日は背中がダルイネガティブ

下矢印

でも!気付けば肩が広がり背筋も伸びてる飛び出すハート

下矢印

ストレッチの効果もプラスされて、気付けば腰が丸まってたのが伸びてる事に気付く!


ここで骨盤をまっすぐの意味が分かってくる!


骨盤のことは次へ続くおすましペガサス







※ここの記載内容は、私が直接試して良かったなと思った事で専門的な事ではありません。
忘れっぽい自分がいつか読み返して思い出せるようにメモ間隔で書いてます。


縮こまって固まった背中をほぐすには、ストレッチポールを使うのも胸が開き気持ちいい乙女のトキメキ
しかも酸素がスーっとたくさん肺へ入ってくるのが分かるふんわり風船ハート