飼い猫、飼い犬の不妊去勢手術について
「自然ではないから嫌だ」との考えからの反対意見があります

しかし

人間が、飼ったり、えさを与えている時点で「不自然」が生じています

 

飼い犬や飼い猫は、野生動物とは違う種であり

もはや人が適切に管理しないと問題なく生きることは出来なくなっています

 

飼養している動物を「自然にする」ということは、飼養している時点ですでに不可能なことなのです

 

「野生なら」一般的に、一度の出産で生き残る子供の数は1匹程度です

「野生なら」一般的に、近親婚を避ける本能で、オスは成長すると出生地から離れていきます

 

飼養している動物が、例えば毎季節5匹出産して、毎季節4匹死ぬのを自然だと受け入れますか?

みんな生きていてほしいと思って安全と食事を確保すれば、全員生き残ります

そして、半年に4倍程度づつ増えていきます

飼養している動物が、オスがどんどん家からどこかへ去っていくのを、自然だと受け入れますか?

どこへも行かないでほしいと思って、完全室内飼育をすれば、近親間で繁殖してしまいます

近親間の繁殖の良くない点は、端的に言えば先天性の病気や障害が起きやすくなることです

片親から受け継いだだけでは症状として出ない同じ劣性遺伝子が重なりやすくなるために、発現しやすくなっていくからです

 

2年後くらいに、飼い猫が120匹になっていることは、自然でしょうか

数年後くらいに、先天性の病気で苦しんだり死んだりする子猫がたくさん生まれてくることは、自然でしょうか

 

不妊去勢手術をしないという選択について、

本当によく考えていただきたいと思います

 

 

 

地球箱でした