猫シャンプー2 | 猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪

猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪

猫好きなのに猫アレルギーの方、そのご家族の方、愛する猫たちと楽しい生活ができるためruruが奮闘しながら、そこで得た情報も提供しつつ、日向ぼっこライフを、時々贈るブログです。

今回は、ほぼ紹介です。

初めての家族として迎えた猫だったので、どうやってシャンプーすれば、ルルにとって良いのか、すごーく悩みましたかお

悩んだ末、猫のエキスパートである、ショーキャットで、何度も優勝しているブリーダーさんから教えてもらえばいいのでは、と思い付きましたひらめき電球

すごーくいい案だと思いませんか?(笑)ニコニコ

ただ、アビシニアンのそんなブリーダーさんと知り合う機会もないので、色々ネットサーフィンをした結果、一冊の本を見つけましたクラッカー

この本は、アビシニアン以外の猫ちゃんの飼主さん達にも、オススメです(*^^*)

色々な種類の本を読みましたが、シャンプーの仕方など、ダントツに私には、分かりやすく、具体的かつ丁寧に書かれていると思えたからなのです(#^.^#)

そして、猫ちゃんたちへのとても深い愛情を感じたからなのですドキドキ

ご紹介いたしますね‼

「猫クラブ」アビシニアン (カラー・ガイド・ブック)/高野 賢治

¥1,428
Amazon.co.jp

よかったら、見て下さいニコニコ


ところで、実際ウチでは、どうやっているのか、コソッとお教え致しますねべーっだ!
基本は、本の通りなのですが、私流にカスタマイズand簡易的にしたものです。

まず、今日は、事前に用意するものを音譜

・できれば、シャワーの温度を36~39℃くらいにしておく、ちょっとぬるいくらいで!
・風邪を引かないよう室温を26℃以上にしておく。(今の時期はそのままで!)
・濡れてもよい服装
・桶(シャンプーを溶かして泡立てるのに使用)
・風呂用の椅子(自分が座りながらだと楽)
・猫用シャンプー(リンスインシャンプーがオススメビックリマーク
・ゴムブラシ(泡立て用)
・スイムセームタオル(濡らしておく)→ http://cafebleu.blog14.fc2.com/blog-entry-234.html
 (ウチの子達はドライヤーを凄く嫌がるので、すぐに水分を吸収できるのでとっても便利です♪)
ARN-1640 ARENA アリーナ ハイレークセームタオル Lサイズ スイムタオル

¥1,795
楽天

ちなみに、シャンプーは、絶対よいものにした方がいいです!!
安いのだと、フケが出てしまったり、肌触りの仕上がりが全然違って、結局、買い直す羽目になりますので、止めた方がいいです。むしろ、人間用の頭皮に優しいタイプを使った方がいいです。ただ、その場合は、人間用のリンスインシャンプーだと猫には強すぎるので、別々のもので!!
人間用のシャンプー等を使用する場合は、必ず桶でシャンプーは2~3倍にお湯で薄めてから使って下さいっひらめき電球
そして、リンスは10倍くらいに薄めて、しっかり流して下さいね‼

私のオススメのシャンプーは犬猫両用のこれです⇩
【即納】ノルバサン シャンプー 楽天内で1番売れているから新鮮!常に新しいシャンプーをお届けし...

¥2,280
楽天
↑わんこのですが、実際のシャンプーの流れを写真で説明しているので、わかりやすいですよ!

リンスインシャンプーなので、本当に楽なのでオススメです!
アップアップ

しかも、これは殺菌力もあるし、毛もツヤツヤになり、私のお気に入り、一押しですニコニコ
http://www.wanwantown.com/nolvasan/index.html ←詳しい説明

ただ、ちょっと高いので、仕上がりはこれよりは落ちますが、もう一つご紹介しますね。

ビーエスコスメ
【Wash Me!】犬用オーダーメイドシャンプー<短毛種用・300ml>

¥1,050
楽天

ここの犬用オーダーメイドシャンプーを猫用にお願いしますと書けば、猫用で調合してくれます。
猫に優しい配合をしているし、自分で香りと有効成分を3つ選べるのも楽しいし音譜
ここのは、自分が美容液とか愛用しているので、オススメですニコニコ


次回は、実際のシャンプーの流れを書きますね。

続く2