今夜はペルセウス流星群を見よう!! | 猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪

猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪

猫好きなのに猫アレルギーの方、そのご家族の方、愛する猫たちと楽しい生活ができるためruruが奮闘しながら、そこで得た情報も提供しつつ、日向ぼっこライフを、時々贈るブログです。


猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪-090723_1511~01.jpg  猫ヨガです~、って、すごい寝方(笑)

今夜、三大流星群の一つ、「キラキラペルセウス流星群キラキラが見えるらしいです。
深夜2:30頃がピークで、よく見えるらしいですよ!!

晴天であれば、1時間に30個を超す流星を見られる可能性があるんですってビックリマーク

これは、見ないとっ!!

2001年に、がんばって見た「しし座流星群」を思い出します夜の街

国立天文台は「下弦の月の明かりはあるが、13日未明に最も多く観察できそう。
夏休みに星空をゆっくり眺めてほしい」とコメントしています。


ペルセウス座流星群は、スイフト・タットル彗星(すいせい)が軌道上に残したちりが、地球の大気圏に飛び込んだ際に光を放って起きるものだそうで、流星はペルセウス座にある放射点(中心点)から放射状に飛び出すように見えるらしいです。

全国で観測でき、13日をはさんだ5日間は出現が期待できるんですって。

国立天文台は、観察に適した11日夜から15日明け方にかけて、世界天文年2009
日本委員会公認イベントとして、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを実施しています。

なんでも、観察した流星の数や時間などの報告をインターネットで受け付けるみたいです。

携帯でも受付しているみたいだから、がんばって見てみようかなぁニコニコ

国立天文台のイベントサイト

携帯からのサイト