先日、トマト、キュウリ、なすびの苗を植えた



支柱(支えの棒)が必要だよと聞いていたので、しっかり立てたのに、、



今日見に行くと



トマトの苗3本のうち2本折れてた😭



きゅうりも3本のうち1本折れてた😭




ショック、、、😩




きっと昨日の雨と風が原因だ




そう思いつつ



折れてる苗を見ながらハッとしたびっくり



支柱は立てたけど、苗と支えの棒を紐でくくりつけていなかった💦




ダメじゃん!



なんのために棒立てたんだか




苗のそばに棒立てただけって、




それではまるでおまじない爆笑




ひとつ学んだ




まずは何故、それが必要なのかを考える



トマトさん、キュウリさん ごめんなさい🙏




新たに苗を迎え、私も供に成長しますおねがい