エシャ愛子です。
現代は明らかに
情報過多です。
スマホ普及率
総世帯では89.9%(2023年)
テレビからも
スマホからも
ニュースやエンタメ情報はどんどん流れてきますね。
最近はAIで
その人が興味がありそうな広告や投稿が
流れてくるようになりました。
自分で取りに行かなくても
どんどん流れてくる。
口開けてたら
食べ物がどんどん入ってくるみたいに。
そんな時代だからこそ
私たちは
自分の意志で「選ぶ」ということをしなければいけなくなりました。
選ぶためには
知識が必要です。
始めはちんぷんかんぷんでも
そのうち慣れてきて
少しづつ知識がついて
選ぶことが出来るようになります。
AIを逆手にとって
ちょっと検索したり呟いたりすれば
関連情報が入ってきます。
(ああ、重要なものほど入らないようになってるか…)
だけど
よくわからないからと言って
怖いからと言って
(怖いのはよくわからないからなのですが)
見たり聞いたり
調べたりすることを拒めば
ずっとわからないままです。
メディア側は
アクセス数を稼ぎたいから
簡単で
優しくて
面白くて
刺激的で
特別で
不安をあおって
逆にホッとさせて
焦らせて
人と比べさせて
怒らせて
悲しませて
人の注意を引こうとします。
思考停止状態だと
そういった戦略にあっけなくハマります。
業界の人たちは
こういった「人の心理」を熟知しています。
「感情を揺さぶればバズる」
ということを知っています。
ぬいぐるみも嫌いな私が。
「感情を揺さぶればバズる」
ものなので
たいていの発信には感情が乗せられています。
あるいは、発信者の主観が。
人は同調しやすい生き物です。
誰かが泣いてたらつられて泣いちゃいます。
誰かが怒ってたらこちらも腹が立ってきます。
その特性をわかった上で
自分にとって正しい情報を得たいなら
誰かの感情とか
主観とかは抜きにして
事実だけを冷静に掘っていく。
口開けてたら入ってくる食べ物
タダで手に入るものは
入れる理由
配る目的があるものです。
わかりますか?
酷く余ってるとか
処分に困ってるとか
何かを、誰かをコントロールしたいとか
理由や目的があるのです。
自分にとって本当に必要なものが欲しいなら
自分で探しに行くことですよ。
そして情報に添付された他人の主観は鵜呑みにしないで
自分で、自分の責任で判断することですよ。
だって一人一人違うんだもの。
環境も立場も必要なものも。
そのためには
よくよく観察して
精査する、リテラシーが必要です。
(リテラシー→知識や情報収集能力、情報を活用するスキル)
最初はわけわからなくても
だんだん理解できるようになってきますから
糞と味噌の違いが
判るようになってきますから。
ボケーッと口開けてるんじゃなくて
アンテナはって生きましょうね。
LOVE
EshaAiko
お知らせ
ご自宅で受けられるzoomカウンセリング
じっくり書いて考えられるメールカウンセリング
気軽に受けられるLINEタロットリーディングが
今なら先着30名様まで無料です。
カウンセリングってどんなもの?
ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。
頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。
そんな感じでも大丈夫です。
もちろん
夫婦関係を改善したい
子どもが不登校で心配
○○について迷っている
そんな時にご利用ください。
ひとりでぐるぐる考えていても
その迷路からは抜け出せないから。
あなたには
第三者の視点がきっと役に立ちます。
今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に
お申し込みは公式LINEから↓
エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。
詳しくはこちらへ