エシャ愛子です。

 

 

 

誰にでも

不安な時とか

心配なこととかはありますよね。

 

 

 

その、不安や心配事と上手に付き合う方法を

考えてみようと思います。

 

 

 

実は私も

不安が強い人間です。

これまでもずっと

不安とともに生きてきたような気がします。

 

 

 

不安な時、心配な時

意識はどこへ行っているかというと

未来に飛んでいますよね。

そして、まだ起きていないことを

頭の中であれこれ妄想している時ですね。

 

 

 

例えば

失敗したらどうしよう。

病気になったらどうしよう。

経済が崩壊したらどうしよう。

大きな地震が来たらどうしよう。

 

 


まだ

失敗もしていないし

病気にもなっていないし

経済は崩壊していないし

地震は来ていないのだけど。

 

 

 

ここでね

「まだ起きていないことを心配したってしょうがない」

と言われたって

 

 

 

心配なもんは心配なんじゃ。

考えるなって言われたって考えるんじゃ。

人間だもの。

 

 

 

心配だっていいのです。

不安だっていいのです。

とっても大切なことなのです。

 

 

 

私はよく

最悪の事態を妄想してみるのです。

これからやろうとしていることが

大失敗して、恥ずかしい思いをしたり

病気になって、死んでしまったり。

借金まみれになってしまったり。

 

 

 

ひとしきり心配して、不安になって

妄想して、恐怖に震えて

 

 

 

まあ、いっか。

そん時はそん時だ。

一時恥ずかしいだけだ。

その時出来ることをやればいいのだ。

死んだら死んだで、それまでだ。

 

 

 

妄想がそこまで行ったら

落ち着くのです。




そして私のポンコツな思考で想像した

最低最悪の事態どおりには

絶対にならないこともわかっている。

 

 

 

実際の現実は

いつも私の想像を超えて来ますからね。

 

 

 

だけどさ

失敗するのも

痛いのも死ぬのも嫌だよね。

 

 

 

だから

私は準備するのです。

 

 

 

昨日、お友達と食事に行ったのですが

お友達とランチしたら

割り勘になるでしょう。

電子マネーは簡単だけど

まだまだ現金を出すことも多いでしょう。

 



 

 

だから私は前日にはすでに

千円札を5枚

500円玉を1枚

100円を6-7枚

10円玉を4枚

5円玉を1枚

1円玉を4枚

を、お財布に入れていました。

 

 

 

最近セルフレジが増えて

小銭入れるのめんどくさがってたら

小銭がどんどん増えて困ってたからなんですけどね。

 

 

 

おかげで小銭が必要な時

ランチのお会計の時

スムーズに支払うことが出来ました。

 

 

 

めちゃくちゃ小さいことですが

私は遅刻して迷惑かけるの嫌だから

10分前くらいには現地についていたいし

 

疲れちゃうの嫌だから

予定を詰め込み過ぎないようにしているし

 

太るの嫌だから

食べ過ぎないようにする。

 

 

 

そんな、未来に起こるかもしれない悪いことが

起きないように、起きても大丈夫なように

準備をしているだけなのです。

 

 

 

もちろん

地震にも備えているし

病気にならないように食事に気を付けたりしているし

お金より大切なものってなんだろうと

考えたり、準備を進めたりしていますよ。

 

 

 

あわてる必要も

騒ぐ必要もない

自分の頭で

シミュレーションしてみて

今から出来ることをしていけば良いのです。

自分がどうも出来ないことは

考える必要もないことです。

 

 

 

8月4日(日)14:00〜

奈良市学園前で

大西つねき氏のお話会を主催します。

お金や経済のことで知りたいことがあるなら

つねきさんに聞いてみよう!

「生つねき」に直接会って、話すチャンスです。

 

大西つねきプロフィール

 

1964年2月29日生まれ、東京都荒川区出身。

上智大学外国語学部英語学科卒業、在学中シアトル大学に政治力学先行で留学。

卒業後、J.P.モルガン銀行、バンカース・トラスト銀行に為替ディーラーとして勤務。2011年東日本大震災後、被災地に街灯より先にパチンコ店が建設される現実にブチ切れ、現代の金融資本主義を根本的に変えるために政治団体(現フェア党)を設立し、政治活動を開始…続きはこちらへ↓

 

 

 

 

 

↑もしかしてFBのイベントページにはリンクされない?

 

 

 

お申し込みはこちらです↓

 

定員に達しましたら、フォームが閉じられます。

 

 

 

大西つねきって誰?

という方は↓

 

 

 

 

 

も一つお知らせ目

 

ご自宅で受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリング

気軽に受けられるLINEタロットリーディングが

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

(大西つねきお話会はもちろん男性もウエルカムです)

 

 

詳しくはこちらへ