エシャ愛子です。



本当に一瞬でしたが
能登地震の復興支援活動に参加しました。
今回はカウンセラーとして
仮設住宅に住む方々の傾聴活動をしました。



私も震災の避難者として
このような「支援を受ける側」の
心のモヤモヤも経験して来ています。
非常にデリケートな感情を
本人や周囲がどう扱っていけば良いのか
改めて勉強する時だと思いました。



家が壊れ
馴染みのない場所、人の中で
暮らし始めてから少しずつ実感する
困りごと、心配ごと、不満、悲しさ
それらを丁寧にお聴きしたり
地域の方や
中心となる方々との関係性を作り
地域の、人の
内側と外側からアプローチし
今後の支援活動
復興に繋げていくことが必要です。



2011年の東日本大震災の時にも
つくづく感じたことですが



人間は
自然には敵いません。



人間の感情や都合などお構いなしに
地震も津波も台風も
地球の自然な営みとして
運動として呼吸として
ただやって来ます。



たまたまその時そこに
私たちが住まわせてもらっていただけです。



災害が起きて
家が壊れた
道路が壊れた
水が止まった
電気ガスが止まった
その時
生き延びた人達は
助け合って
知恵を絞って
自分たちで生き延びて行かなければいけません。



国が助けてくれるのを待っていたら
死んでしまう。
もちろん国は国で
早急にやらねばならぬことをしているはずですが。



こんな時
田舎は強いです。
自然のそばにいるから。



人間だって自然物
自然の恵みを受けないでは
生きられない。



でも都会と違って田舎なら
蛇口から水が出なくなっても
川がある。井戸がある。
湧き水がある。
普段から生活用水として使っていた
山から引いた水がある。



畑がある。土がある。
広い土地がある。
木がある。道具がある。
厳しい自然の中で生きる知恵がある。



古くから繋いできた
人々の関係性があり
助け合うことが出来る。



運の良い悪い
生まれつき恵まれてるとか否かとか
そういう不公平でさえ
実は天の采配であって



運の良かった人
恵まれていた人
知恵のある人が
本当に皆が困った時に
リーダーとなったり
みんなを助けてあげられる人になったりして
与えられたお役目を果たして行く。



小さな子や、お年寄りを
若い、体の強い者が自然と助けるように。



そして助けられる側も
希望の光であり
命を繋いでくれた恩人であり
先輩であり
そこに人の価値の差などないのです。



2011年の震災の時
横浜にいた私は
都会のなんと脆弱なことかと
人間が自然と離れ過ぎてしまっていることに
危機感を覚えたのです。



電車が止まったら家に帰れない
スーパーの棚は空っぽ
避難所は満杯
トイレはどうしたらいい?
お隣さんの顔も知らない
人との繋がりがないから
人を頼ることが出来ない
助けてあげることも出来ない
分け合えば余るのに
奪い合うから足りなくなる



数ヶ月前から
私のテーマのようになっている



「これからは人と自然と繋がらなければ
生きていくことが出来ない」



その
証拠集めのような体験しています。



今回の
石川県輪島市
復興支援の旅も
本当に一瞬ではあったけれど
地域のリーダーとなる方々と
お話し出来て
夜遅くまで食卓を囲んで
大切なお話をたくさん聞いて
(石川の人は酒豪すぎる)



「助けに行く」なんて
傲慢な気持ちは微塵もなく



有事の際に
人に必要なものは何なのか
体験者に学ばせていただき



「私はどうなんだ?」
「私は何ができるんだ?」



これから必ず来る災害を
自分ごととして
改めて真剣に考える機会になりました。


LOVE

EshaAiko




海岸が隆起して

元々は海の底だった場所が顔を出しています。


仮設のお風呂に入れさせてもらいました。

この辺りの伝統的な日本家屋は崩れたままです。



点々と光っているのはイカ釣り漁船の漁火。

例年なら4〜50の船で夜の海が照らされたのだとか。

港も地震で隆起して船が出せなくなりました。




今回

窓の割れた

野外も同然の部屋で寝て

地味に辛かったのは

虫刺されでした。

避難リュックには

虫除けと虫刺されの薬を入れておこうと

心に決めました。




お知らせ目

 

ご自宅で受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリング

気軽に受けられるLINEタロットリーディングが

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

詳しくはこちらへ