エシャ愛子です。




何度か夫に

「私って(あなたにとって)どんな人?」

って訊いたことがあります。




「どんなって…

 優しいけど、しっかりしてる」




と言われたその時は

「そんだけかい?」

とちょっと思ったりもしたけれど




これは良い評価よね?w




私は優しい人が好きです。

真面目な人が好きです。

夫もそんな人です。

そしてそんな人は大抵

ちょっと不器用です。




逆にどんなに器用で有能でも

いつも怒ってたり

当たりがキツかったり

嫌味を言う人

攻撃的な人

人を見下す人

自分より下だと判断した人に対していい加減な人

とは

ちょっと一緒にはいられません。

怖いもん。




でも

そうなってしまう時って

誰にでもあるのですよね。




疲れている時

満たされない時

虚しい時

何かに苛立ってる時

余裕がない時

悲しい時

やさぐれてる時

不安な時




そんな負の感情を抱え込んで

どうにも出来ない時には

人に優しくなんか出来ません。




私も

イライラする時も

やさぐれてる時も

いじけてる時もあります。




今は自分のそんな状態を

俯瞰して見ることが出来るので




自分がそうなった時

最優先ですることは

「ムカつくよねー」

「嫌だよねー」

「わかるー」

自分に寄り添い

ヨシヨシすることなのです。




自分の中から溢れ出る

どす黒い

モヤモヤした感情

あるいは

怒り狂っている自分

疲れ切って

岩みたいに動けない自分




どんな感情も状態も

ジャッジせず

「そうなんだね、そう感じてるんだね」と

自分を自分で優しく包み込む。




そこから始めます。




自分で自分を責めない

自分で自分を叱らない

自分で自分をジャッジしない




怒り、悲しみ、不安、焦り

いろんな感情を感じて

縮こまって、震えている自分に手を当てて

ヨシヨシと撫でてあげる

涙が出るままにしておく

ゆっくりと休ませる

無理をさせない




そうやって自分に優しくしていると

徐々に

落ち着いて

力が抜けてきて

その後で

少しずつ

またエネルギーが溜まってきます。




優しさとは

緩めること

休ませること




その状態に持っていけたら

人は自然と

癒しや回復を

自分でやってのけます。




どんなに体力がある人でも

眠らなければ死んでしまう。




「安心してお眠りなさい」

自分へ、他人へ

時間と場所を提供するのは

優しさです。




まず自分にそれをしないで

自分をすり減らしながら

人に優しくしていても

それは単なる自己犠牲で

知らないうちに

負担や不満が溜まっていきますから

いつか破綻します。




私の父はとっても優しい人でした。

その優しさは

祖父から受け継いだようで

父方の祖父も

とっても優しくて

人を笑わせることが好きな人でした。




私は夫婦喧嘩を見たことがないし

母方の親戚たちも

家族で優しい言葉をかけあって

冗談を言って

笑って暮らしてるのを

本当に素晴らしいなと思って眺めています。




もちろん一緒に暮らしていれば

文句を言いたくなることも

ぶつかることもあるんですよ。

厳しいことを言うこともあります。




だけど

自分に優しくするからこそ

人にも優しく出来るようになるし

ちゃんと伝わる

優しい言葉を選べるようになるし

周囲の人の、家族の

たくさんの優しさにも気付いて

感謝出来るようになるのです。




とにもかくにも

自分に優しく

まずはそこから




そして

あなたの愛と優しさも

決して涸れることはないのだと

知って欲しいなと思います。




LOVE


EshaAiko


お茶のお稽古でも

気温30℃越えでは着物を着て歩く勇気もなく

二の腕解禁させたのは

自分への優しさw


お知らせ目

 

ご自宅で受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリング

気軽に受けられるLINEタロットリーディングが

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

詳しくはこちらへ