エシャ愛子です。




今年の2月から

お茶を習い始めて




初めての発表会というか

「身近な人に一服差し上げようの会」

がありました。



召喚された息子。




さほど嫌な顔もせず

来てくれました。

優しいねw




最後息子が帰る時

先生に

「貴重な体験をさせていただき

 ありがとうございました」

と言っていたのが

また嬉しかった。




子どもは自立して

私の手を離れてくれることが

親孝行だと思っていました。




だけど最近

「私の望みは、自立じゃなかったな」

なんて思います。




子ども達が優しい人に育ってくれた。

もうそれでじゅうぶんなの。




同じ日の夜

娘が引っ越しのために

帰って来ていました。

学生時代にアルバイトしていた頃から

社員にならないかと言われていた会社に転職を決め

大阪から静岡へ。

娘は娘で

楽しく頑張っているようです。




社会的に成功することも

喜ばしいことだけど




愛される人になることは

人間の根本的な欲求な気がします。




そのための土台は

主に家庭で作られる。




家族で優しい会話が出来る。


腹を立てたり

喧嘩することもない。


でもおかしいと思うことは

おかしいと言える。


「助けて」と言われたら

助けてあげられる。


美味しくて楽しい食事が出来る。


家が居心地良く、リラックス出来る。


お腹が痛くなるほど笑い合える。




こんな家族のもとで育って

私もまた

こんな家族を作りたいと願っていました。




「私は愛されている」

とじゅうぶん感じながら育って欲しい。

そして人に優しく出来る人になって欲しい。




私の子育ての最終目標はこれでした。




でも現実は

いつも想像を超えるから

思った通りの家族じゃないと

不満に思ったことも

正直あるけれど




いつの間にか

穏やかな

優しい家族になれたような

気がしています。




なんかちょっと

想像してた形ではないけれどもw





小さな不満なんて

単なる私のエゴでしかなくて。




そのことに気付いたら

なんてことはない

私はじゅうぶん恵まれて

満たされていた。




いい学校に行って欲しいと?

いい会社に勤めて欲しいと?

立派な人になって欲しいと?




親のエゴを満たすために

子どもはいるんじゃない。




そりゃ

立派なお子さんを見たら

「凄いなぁ」

「いいなぁ」

とぶっちゃけ俗物の私は思うけれどw




子ども達が

優しい人に育ってくれた

それだけで

私はもうじゅうぶん幸せです。




私が子ども達ににしてやれることは

もうほとんど無いし

子ども達に

して欲しいことも特にない。




後は

好き勝手に生きて行ってね。

人に優しく出来るあなた達は

どこ行っても大丈夫。




私も

残りの人生

どれくらいあるかわからないけど

出来ることを

させていただこう。




LOVE


EshaAiko




お知らせ目

 

ご自宅で受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリング

気軽に受けられるLINEタロットリーディングが

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

詳しくはこちらへ