エシャ愛子です。




昔の日本には

「愛」という言葉はありませんでした。

だから私たち日本人は

「愛」って何なのか

いまいちよくわかんない。




「愛してる」っていう言葉も

私はどこか嘘くさいような

口だけのような気がして

言われてもピンとこなかったし

言うこともありませんでした。




だって愛について理解していないのに

使えないでしょ。

今でも

理解できているとは言えません。




でもずーっと愛について考えてたら

なんとなく

イメージは出来るようになってきました。

私の個人的な見方なので

他の人とは全然違うかもしれないけど。




恋愛期間中の

ドキドキする感じとか

ずっとその人のことを考えちゃうとか

次いつ会えるかなとか

進展があるかなとかは

正直

本能と欲望が活性化して

祭りみたいな状態なのでw

それは愛か?

と考えたら

そうではないと言うでしょう。




大切な家族に対しても

いつまでも気になって

あれこれ世話を焼いたり

口を出したりするのは

愛というより

自分が我慢できなくてしていることだし




愛があるならこれくらいやってくれるでしょとか

私がこれだけ頑張ってるのだから

感謝くらいしてよとか

見返りを期待するなら

愛というより

取引きだし。




自分の思い通りにならなくて

腹を立てたり

悲しくなったり

傷ついたりするなら

「この人は私のエゴを満たしてくれなかった!」

と言ってるだけ。




関係の中で

嬉しくなったり

幸せを感じるのは

「私のエゴが満たされた!」

と感じているだけ。




感情は思考から生まれるもので

愛とはまた

別次元のもののような気がします。




私がぼんやりイメージしているのは

この世界は愛で満たされていて

それは物質ではなく

「縁」みたいなもので

細胞が繋がっているのも

人との繋がりも

縁、愛みたいなものがあるからこそで。




この時代の日本に生まれたのも

何かの縁で

あの親から生まれたのも

この人に出会ったのも

何かの縁で




私がこの身体で生まれたのも

この気質、性質で生まれたのも

何かの縁で




だから

世界も私も愛で満たされているのだけど

それを分離させているのが

私の思考、私のマインドだと考えています。




私の思考、マインドは

カプセルのように私を包んで

エゴが強いほど

我が強いほど

思考に囚われている時ほど

分厚く強固になって

世界とも他人とも繋がれなくて

狭い箱にひとりぼっちで

閉じこもっているようになる。




プライド

自負

ジャッジ

恐れ




そういったものから手を引くことができれば

自然と自分を開くことができて

その箱から出ることが出来て




縁や愛で満たされた世界と

一体になる。




思考やマインドが

シャボン玉だとしたら

シャボン玉が弾けた瞬間

内側と外側が一体になるのが

イメージ出来るでしょうか。




だから

「愛する」という言葉も

漠然としすぎていて

具体的にどうするの?

と言われてもきっと人によって違う。




愛も縁も

もう既にそこかしこにあるもの。




自分を開いて外側と繋がろうとする

その意志、行為が

「愛すること」と言えるのかもしれない。




だから

「愛する」ということは

外に働きかけることではなくて




「私のエゴを手放す」とか

「私のプライドを捨てる」とか

「私が恐れから解放される」とかと

同義語なのかもしれない。




あなたの外側の世界も

あなたの内側も

もう既に愛や縁で満たされている。




そこに

あなたの思考という

膜を張るのか

分厚い壁を作るのか

鎧にするのか




それとも

変な虫だけ入れないような網戸にしとくか

開けたい時に開けられる窓にするか

フルオープンどなたでもウェルカムか

それは

自分の好きなように

設定すれば良いのだと思います。




誰かに対して

自分のエゴや欲求や恐れなどを手放して

すっかり心を開いて接することができた時

その時は私も

「愛している」と言えるのかなと思います。




「愛子」という名前をつけられたせいか

そんなことばかり考えてる毎日です。




LOVE


EshaAiko




最近年上の素敵な人と話す機会が増えました。

愛が溢れているような人って

欲や恐れが見えないです。




お知らせ目

 

ご自宅で受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリング

気軽に受けられるLINEタロットリーディングが

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

詳しくはこちらへ