エシャ愛子です。




断捨離とか

デトックスとか

「もう必要としていないものを手放す」

ことは

やっぱりとっても大切なことなんだなと

やってみると実感しますね。




棚には

要らない書類が沢山詰まってる。


タンスには

もう着たくない服が


物置きには

存在さえ忘れている物が


冷蔵庫の中、パントリーには

賞味期限切れの食品が。




収納には限りがある。

日々物を手に入れているから

日々捨てていかないといけないはず。




だけど

せっかく手に入れたものを

捨てるのは怖い。




もう一生使わないであろう物なのに

もしかしたら?

必要になるかもしれないし?

もう手に入らないかもしれないし?

結構高かったし?

なんて

欲やら恐れやら

いろんな感情が湧いてきて

元の場所に戻してしまう。

見なかったことにしてしまう。

決断を先延ばしにしてしまう。




横浜から

奈良に引っ越してきて

10年以上経つのだけど

未だに慣れずに苦労しているのが

ゴミ問題で




分別が厳しくて

缶ビンとか、ダンボールとか

捨てられる日が月に一度しかなくて

ぬいぐるみは燃えるゴミ?

オモチャは燃やせないゴミ?

枕は粗大ゴミ?

蛍光灯は有害ごみ?

アプリと睨めっこしながら

必死で捨てています。




思い出もある

情もある

心の支えになっていた物もある

そういったものを手放すのは

本当にエネルギーを必要とします。




フリマアプリで売るのも

結構めんどくさい。




「これどうやって捨てたらいいんだ…」

と頭を悩ませる物もあります。

触りたくないようなものもあるし

何度も心折れそうになります。




次から次へと湧いてくる

そういった雑念みたいなものを

振り払って

心を鬼にして

ゴミ袋に入れていく




いちいち考えていると手が止まるので

要るか要らないかは

2秒で決める。




胸が痛むのは

一瞬だけだから。




そうやって苦労して

溜め込んでいたものを

全部出して

拭きあげると

澱んでいた空間が

たちまちすっきりとして

気持ちの良い空間になります。




自分の家も

自分の体も

人間関係も同じで




今まで見て見ぬふりをしていたものに

目を向けるのは怖いし

取り組むのはもっと怖いし

手放すのには本当に苦労するけど




必要のないものを

抱え込んで溜め込んで

自分を淀んだ空間にしているのは

自分自身で




自分という空間を

綺麗にしてくれるのは自分しかいないから

自分のために

ちょっと頑張って

過去とさよならしていきましょう。




空いたスペースには

また新しい物が入ってくるかもしれないし

それまで

そのスペース自体を楽しむことも出来ます。




意外と

「私にはこれが必要だ」と

思い込んでいるだけ

思い込まされているだけで




本当に必要なものなんて

そんなにないのかもしれませんね。



LOVE


EshaAiko

お知らせ目

 

ご自宅で受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリング

気軽に受けられるLINEタロットリーディングが

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

詳しくはこちらへ