エシャ愛子です。




「スピリチュアル」




と聞いて

パッと目が輝く人と

ちょっと嫌悪感を示す人と

2つに別れる気がします。




私は少し警戒します。

この人はゆるふわでキラキラなスピなのか

本質的な精神性の話をしているスピなのか

どっちなのかな?と。




前者は

ファンタスティックでオカルトチックで

テンションが上がる、ワクワクする

聞いたらホッとする、嬉しくなる

ポジティブになれる

そんなイメージ。




後者は

暗くて小難しくて

厳しくて静かで

聞くと衝撃を受ける

頭を叩かれたようになる

今までの価値観が

ガラガラと崩れていく

若干凹む

そんなイメージ。




前者は西洋医学的で

後者は東洋医学的

という私の勝手なイメージ。




前者は優しくて

私たちを励ましてくれて

聞いて良かった、元気が出た

と思うでしょう。




要は

鎮痛剤と同じなのだと思います。




痛みが消える。




それが一時的なものだったとしても

すごく楽になれる。




痛みが消えたことで

「癒された」

と思ってしまうのだけど

実際はそうではない。




実際に治るわけではないと

わかっちゃいるけど

今すぐこの痛みを取りたいから

痛くて痛くて動けないから

辛すぎるから

藁をも掴む思いで

鎮痛剤に手を伸ばす。




困ったことに

人は痛みが消えると

そのことについて考えることはなくなります。

痛かったことを

すっかり忘れてしまいます。




私だってそうです。

ちょっと頭が痛いだけで

しにたくなるから

鎮痛剤は常にストックしてあるし

持ち歩いています。




だけど鎮痛剤の副作用も知っているし

根本解決じゃないこともわかっているので

出来るだけ、強い薬には手を伸ばさないように

弱めのでなんとか誤魔化しています。




痛み止めは

神経を麻痺させているだけで

根本治療ではありませんよね。




一方

「頭が痛い」と言った時に

あれをやめろこれをやめろ

あなたはここが歪んでる

こんな生活習慣が良くない

運動が足りない、栄養が足りない

ストレスが多過ぎる

頭で考え過ぎる

とビシバシ指摘してくる人もいます。




「それが出来てたら苦労しない」

すぐに助けてくれると思ったのに

優しい言葉をかけて欲しかったのに

とがっかりします。

ちょっと腹も立ちます。

「この人は私に寄り添ってくれない」

と、アドバイスをくれた人を嫌いになります。




これが後者のスピです。




今まで信じていたことが

幻想だったということを突き付けられて

幻想を追いかけていた

愚かな「私」を一旦否定しないといけない。




この私だと信じていた「私」も

本当の私じゃないので

否定したってぶち壊したって

本来の私が傷つくわけでも

壊されるわけでもないのですが

多くの人は

この私を覆って形作っている

膜のような、カプセルのようなものを

「私」だと信じているので

そこを否定されると

傷つき、腹を立て

自分自身が否定されたような気になります。




人は

今まで信じていたものが間違いだったと気付いた時

今まで私のやっていたこと

私が言ったこと

人に影響を与えたこと

全てが間違っていたと思い知らなきゃいけなくて

その事実を受け入れるのに

後悔やら、恐怖やら、悲しみやらに

襲われてしまうものです。




だけど間違いを認めないと

その先へは行けない。




私が間違っておりましたと

認める勇気が必要です。




酷い現実を

真っ直ぐに見る目が必要です。




でも

あなたが悪かったんじゃない。

あなたの生活習慣が間違ってたんだ。

あなたが悪かったんじゃない。

あなたの信じていたものがズレていたんだ。

あなたが悪かったんじゃない

あなたはやらなくていいようなことを

あなたが引き受けてしまっていただけだ。




あなたは誰を責めることなく

ただ

間違ったものから手を引けばいい。




その優しくて痛みをすぐ取ってくれて

元気になれるクスリを手放すのは怖いけど

根本の原因を手放さない限り

悪習慣や間違った思い込みを手放さない限り

その痛みが無くなることも

本当の意味で癒されることもない。




甘い薬と苦い薬

本当の意味で癒されるのは

どちらでしょうか。




ほんとのスピは甘くない

というお話でした。




LOVE


EshaAiko


お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。




詳しくはこちらへ