エシャ愛子です。




先日ある方とお話していて

「愛子さんは、本当の望みから

  少しズレている気がする」

と言われて、ハッとしました。




私は

「自分を自分で満たす」

をずっとやっていて

「満たされていると感じている」

「満足している」

と言えるのですが




「どうせ私には手に入らない」

と心の奥底で思っているような事は

見ないようにして来たのかも知れません。




だけどなまじ自分で満たすことが

出来るようになったおかげで

それで満足しちゃって




本当に欲しいものは手に入っていないのだけど

「私はもうじゅうぶんです」

「いいんですこんなもんで」

「これ以上は贅沢です」

と、妥協していたのかも知れません。




「幸せってなんだっけ?」

と考えた時




ぶっちゃけ


欲求が満たされた時

人は幸せだと感じる


のだと思うのです。




それがその人にとって

本当の幸せかは、さて置いてね。




最初はそれでも良いと思うのです。

自分が幸せになることを

真剣に考えて

向き合って

取り組んで

自分の欲求を

自分で満たしていく。




「私は私を幸せにすることが出来るんだ」




って気付けば

○○が私を不幸にするとか

私が苦しいのは〇〇のせいだとか

人や環境のせいにしたり

他人や社会に振り回されることがなくなります。




「私は今、本当は何を望んでいる?」

と、自分の欲求を丁寧に見ていくとき

それは

「安心したい」だったり

「人と繋がりたい」だったり

「大切にされたい」だったり

「自分を好きになりたい」だったり

「刺激が欲しい、興奮したい」とか

「集中したい、没頭したい」かも知れないし

「ゆっくり休みたい」かも知れないし

人によって様々です。




自分が本当に望んでいる事は

自分しかわからないので

自分に問いかけ続けるのですが




その時に

ついつい

見ないようにしてしまったりすることって

あると思うのです。




それが

「どうせ私には手に入らない」

と心のどこかで思っているようなこと。




「本当の望みからズレている」

とズバッと言ってもらえて

「確かに、見ないようにしてきた事があるな」

とわかってしまいました。




この先の人生で

それを手に入れられるかは

わからないけれど




確かにそこへ

焦点を当てることが出来た。




焦点が当たったら

もうそちらへ

自然と引き寄せられて行くでしょう。




死ぬまでに

到達出来ないかも知れないけど

それはそれで

仕方のないこと。

私のこの生では

必要なかったのでしょう。




さてそこは

どんな世界なんでしょうね。




楽しみにしていようと思います。

もう意識は

そこへ向けて

動き出しています。




LOVE


EshaAiko



お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

あなたには

第三者の視点がきっと役に立ちます。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。




詳しくはこちらへ