エシャ愛子です。

 

 

 

「人類はこれからAIに仕事を奪われる」

とちょっと前から言われてきたけれど

いざAIが猛烈に普及していく様子を眺めていると

本当に奪われるのは仕事じゃないな。




いや、仕事もそうかも知れないけど

それ以前の

人間の能力自体が衰えているのを

感じています。

 

 

 

かつてのSNSは

と言ってもほんの10年前。

私はTwitter専門でしたが

とっても人間くさくて

 

 

 

驚くような賢い人

めちゃめちゃ面白い人

ちょっと、いやかなり変な人

「もうちょっと考えて書けい」と思う人

つよつよの人、よわよわな人

怒っている人、悲しんでいる人

楽しい人、喜びにあふれている人

 

 

 

玉石混交ではありましたけど

光る玉のような投稿がゴロゴロしていた。

続くリプ欄も大喜利大会になってたりして

とっても面白かった。

 

 

 

ビジネスで使う人もまだ少なくて

ただ「シェアしたい」という純粋な気持ちで

情報を共有し合っていて

災害時などはその気持ちが最大限に発揮されていて

私も本当に助けられたし、勉強になったのです。

 

 

 

ところが今はどうでしょう。

AIが描いた絵

AIが書いた文章

血の通っていないアカウント

自動でつけられる「いいね」

自動でされるフォロー

うわべだけの同意のリプ

インプレッション稼ぎのゾンビ

ビジネスアカウントの嘘くさい作り話

以前どこかで聞いたような話

そんな投稿ばかりになってしまいました。

 

 

 

SNSは交流ツールから

広告媒体に変わり

ビジネスで利用する人がどんどん入って来て

効率を上げるためにAIを使うのでしょうけど

まーこれがつまんない。

CMばっかり見てても

ロボットの話聞いてても

つまらないのと一緒です。

 

 

 

ブログだって同じ。

いいねもフォローも

脳死でポチポチしている人ばかりだし

時々メッセージで「出版しませんか」

などと来るのですが

私のブログを読んで褒めているようで

最初から最後まで

チャットGPT臭くてしょうがない。

 

 

 

私は文章から立ちのぼるような

その人の人となりとか

知性とか

優しさとか

ユニークさとか

人間くささを感じるのが

大好きなのですが

 

 

 

AIで作られた絵や文からは

AI臭しかしてこない。

 

 

 

人が脳みそに汗かいて文章を書かなくなった

コツコツと絵を描くことを止めた

心からの「いいね」をしなくなった

尊敬の念からのフォローをしなくなった

 

 

 

していたとしても

大量のAI仕事に埋もれてしまうようになった。

 

 

 

そうなると

あの驚くような知的なツイート

この人に会ってみたいと思うような面白いツイート

心が震えるような素敵な文章

誰かがひっそり上げる素晴らしい作品

そんな投稿に出会うことも少なくなって

面白い人たちがどんどん居なくなる。

 

 

 

うちの娘が塾講師をしていた時

「国語力がない子は全教科伸びない」

と言っていましたが

子どもたちの国語力が落ちていること

若い子たちの文章力が落ちているのは

面白い文章を読んでいないから

面白い人たちに鍛えられながら書いていないから

というのもあると思うのですよ。

 

 

 

AIが普及するにつれて

人間の文章力、画力、創造力、感性、思考力、表現力なんかも

落ちていくのではないかな。

 

 

 

どうしても便利な方、楽な方に行ってしまうから。

 

 

 

鍛えることを止めたら

どうしたってその力は衰えてしまうし

諦めずに発揮したとしても

埋もれてしまうなら、心が折れてしまう。

 

 

 

人間って

進化しているんだか

退化しているんだか

よくわからないですね。

 

 

 

私は

効率は悪いのかもしれないけど

最後まで

人間くさくありたいなと思っています。

 

 

LOVE

 

EshaAiko

 



いませっせと練習している着付けだって

めんどくさいしお金かかるし

動きにくいし難しいし

効率だけを考えたら着物文化だって

いずれ消えてしまうのかもしれない。

だけど繋いできた人の存在に思いを馳せたら

無くしたくないものだなと

思うわけです。

着物警察はいらんけど。

よく見たら帯締めがよろよろ。


お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

詳しくはこちらへ