エシャ愛子です。

 

 

 

女性は恋をすると

肌艶も良くなり

スリムになり

幾つであっても

とても綺麗になります。

 

 

 

それは

心が満たされているからだと思うのです。

(同時にセロトニンやオキシトシン

PEA等のホルモンがジャブジャブ出ていますけども)

身も心も満たされていく。




満たされることは

簡単に言えば

欲求が満たされるということで 




人間の欲求には

いくつかの段階、階層があります。

生き物としての本能的な欲求から

精神的な欲求

欲求を超えた何かまであるかもしれない。

 


 

人間の基本的な欲求

三大欲求は

食欲、性欲、睡眠欲と言うけれど

 

 

 

生き延びるための

とっても原始的な欲求で

人間じゃなくても

これが無くなると、あっという間に絶滅します。

 

 

 

ここを否定しているときは

生き物として健全に生きていない

と言えるかもしれません。

 

 

 

マズローの欲求階層説で言ったら

一番下の、生理的欲求ですね。

 

 



 


下から二番目の階層が

安全欲求

「命を脅かされない、安全な場所に住みたい」

という欲求です。

 

 

 

あえて危険な場所に飛び込んだり

ちょっと悪い感じに惹かれるような人は

「私は安全と安心が欲しいのだ」

という欲求に蓋をしているのかもしれません。

 

 

 

その上の階層が

社会的欲求所属と愛の欲求とも言います。

他者と繋がっていたい、集団に属したい

愛されたいという欲求です。

 

 

 

他者と繋がっていたり

集団に属していないと

脆弱なヒトという動物は

あっという間に食べられて死んでしまうし

命をつなぐことが出来なかったから。

 

 

 

パートナーがいる時は

女性として認められているということだし

性欲も満たされているし

隣に私を守ってくれる男性が居る、ということは

安全だし、安心できます。

自分のことを認めてくれる、求めてくれる

愛してくれる人がいる

という繋がり感を感じることが出来るのは

「私はここに居てもいい」

という、社会的、所属的欲求が満たされている状態です。

 

 

 

いい恋愛

いいパートナーシップを築いている人は

この人間の基本的な欲求である

下3段階が満たされているから

とても潤って、輝いて見えるのだと思います。

 

 

 

でもこの3段階

別に恋をしなくても満たすことはできます。

 

 

 

食欲も性欲も睡眠欲も

自分で満たすことは出来ますね。

女性の場合

性欲に関して言えば

男性と少し違っていて

「愛されたい」という思いに近い気がします。

 

 

 

安全・安心も

幼少期に安全安心な場所に居られなかった人は

とても強い思い込みがありますから

最初は感じるのが難しいかもしれませんが

もう大人になった今

自分の安心と安全を守ることは

自分で出来るようになっているはずなんです。

 

 

 

社会的欲求、所属欲求、愛されたいという欲求も

自分でそれを自覚して

人と繋がれるところへ自分を連れて行ってあげることで

最初はとても勇気が必要かもしれませんが

失敗しながらでも、徐々に上手になって

満たしていけるのではないでしょうか。

 

 

 

満たすということは

許容するということでもあります。

自分の欲求を、許し受け容れるということ。

 

 

 

私は15年間のセックスレス時代

「私は女として終わってしまった」

と思っていました。

 

 

 

だけど

そう決めつけたのは私自身で

実際には、死ぬまで女なわけです。

 

 

 

私の奥底には

「もっと綺麗になりたい」

「女性として魅力的でありたい」

「いい女でいたい」

という欲求が、瀕死ではありましたけど

ちゃんと残っていました。

 

 

 

その小さな種を見つけてあげて

許してあげて

水をかけたら芽は出るし

お世話をしてたらぐんぐん伸びて

花を咲かせるのです。

 

 

 

夫は関係なかった。

 

 

 

小さな花かもしれないし

誰の目にも留まらないかもしれない。
 
 
 
だけど
私はちゃんと見てた。
ちゃんと自分のお世話をしてた。

 

 

 

それが

自分で自分に与えてあげる。

自分を自分で満たすということです。

 

 

 

満たされているの反対は

満たされていない=不満

ということになりますが

 

 

 

不満げな女性

不満を口にしている女性を想像してみてください。

 

 

 

眉間にしわが寄っていたり

口角が下がっていたり

イライラしていたり

あんまり素敵じゃない顔が思い浮かんだと思います。

 

 

 

不満を口にする人というのは

誰かに「私の欲求を満たしなさいよ!」と言っている人で

自分で自分を満たせるんだってことが

頭からすっぽ抜けちゃっている。

 

 

 

自分で自分を満たすことをせず

「私が満たされていないのはアイツのせい」と言い

いつまでも干からびているから

魅力的に見えないのだと思います。

 

 

 

私は長い間

自分が干からびていることにさえ

気づいていませんでした。

当然自分で自分を満たすなんて

これっぽっちも考えていませんでした。

 

 

 

だけど

「自分で自分を満たせるようになればいいんじゃ?」

と気付いたら

それはめちゃめちゃ簡単なことでした。
 

 

 

自分の欲求を

ちゃんと認めて受け容れて

それを叶えてあげられる人は

自分をご機嫌に出来る人です。

 

 

 

機嫌のいい人って、なんかいいですよね。

ニコニコしていて、可愛らしくって

見ていてホッとします。

 

 

 

だけど機嫌の悪い人と一緒にいたい人って

あんまりいないですよね。

なんだか気を遣うし、こっちまでイライラしてくる。

 

 

 

だから

自分で自分の機嫌を取れる女は

魅力的なんだと思います。

 

 

 

マズローの話に戻りますが

4段階目の承認欲求

5段階目の自己実現欲求

晩年に唱えた6段階目の自己超越欲求は

下の階層を満たした後でしか満たせません。

 

 

 

有名になりたいとか成功したいとかは

一番下の階層

土台をしっかり満たせるようになってから

考えたらいいと思いますよ。

 

 


自分の中に溜まっている不満は

自分ひとりではなかなか観察するのも

難しいかもしれません。




そんな時は

第三者、カウンセラーなどを

頼るのも良いと思いますよ😉



 

LOVE

 

EshaAiko

 

お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について迷っている

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

詳しくはこちらへ