エシャ愛子です。




家族に勉強を教えるのは

とっても大変。




子どもはすぐダラダラしたり

なかなか始まらなかったり

気が散って集中出来ません。




親もそんな子どもに

イライラして

冷静でいられなくなる。




私は元不登校児で

中学生時代の知識がスカスカなので

そもそも勉強は教えられない。




なので勉強のことは

全部プロにお任せ。

夏休みの宿題を手伝ってあげることも

一切ありませんでした。




なので子どもに勉強しろと言ったこともないし

イライラしたこともありません。




上の子は中2くらいで

英語と数学の成績が壊滅的になって

それに自分で

「流石にヤバい」と気付き

それから自分で塾を見つけてきて

高校受験の頃は

その塾にほぼ毎日通っていました。

雨の日も雪の日も、自転車で。

(うちには車が無いので)




そこで勉強の楽しさに目覚め

高校大学も自分の行きたいところに行き

大学時代は塾講師のバイトをして

教員免許も取りました。




「教師にはいつでもなれる」と

一般企業に就職しましたが。




下の子は通信制高校卒ですが

レポートなども

スイスイと自分で片付けるタイプ。

私は状況全く知らず。




私ははじめから

あてにされてない。

でもそれでいいのです。

それが良かったと思うのです。




私は子どもたちを

コントロール出来ないし

すべきではないと思っています。




子どもは子どもの人生を

自分で切り拓いていかなければいけなくて




そこへ親が介入すると

子どもは本来持っている力を失っていく

と考えるからです。




勉強もそうで

自分に合った勉強方法

自分に合った塾などは

失敗しながら手探りしながら

自分で見つけていかなければならない。




私もそうでしたが

通信教育や塾や参考書

行きたい学校も

親に相談したこともなく

自分で調べてやってみて

続いたり続かなかったり

嫌な思いをしたり

手応えを感じたり

色々試しながら

やっていたように思います。

(高校の成績は良かったのですよw)




でね




カウンセリングの勉強をしてると

「家族にはカウンセリング出来ない」

と言うカウンセラーさんもいます。




勉強を教えるのと同じように

お互い甘えが出たり

冷静でいられなくなるから

だと思うのですが




私は息子の話を

普通に共感的に聞けるし

求められたらアドバイスも出来るし

わからないことは

一緒に調べることも出来るし

息子も反抗期が抜けたあとは

いろんなことを

話してくれるようになりました。

逆に家族だから

継続カウンセリングが出来ているw




なんでだろうな?



と考えるわけですが
私は子どもたちのことも
「他人」だと思っているからかな?
なんて思うのです。



親子といえど他人だから
境界線は越えないようにしているし
言ってはいけないことは言わないし
言わなきゃわからんことは
丁寧に、伝わるように言うし
自分の主観を押し付けないように
ある種の緊張感を保っています。



子どもたちは
それこそ元々は
私の体の一部だった人たちで
境界線も曖昧になりやすいし
同化してしまいやすいのですが



うちは夫が常に不在だったので
子どもたちに何かあったら
全部私の責任だと思っていたのですが
逆にそれが
「○○家の大切な子どもを私が預かっている」
という緊張感に繋がっていました。



子どもは私の所有物じゃない。



私の体を通して誕生したけれど
臍の緒が切れた段階で
もう私のものじゃなく



私は預かっているだけ
私の仕事は
怪我しないように
死なないように
見守ることで
子どもたちも成長した今
私ごときが
導くとか助けるとか
おこがましいと考えているのです。



親ができることなんて
ご飯作ることと
お金出すことくらい。



子どもたちは
自分にとっての最善を
自分で掴んでいくだろうし
親の考える最善など
親のエゴでしかないので
子どもに押し付けたって
上手くいかないでしょう。



犯罪者になったとしても
落ちぶれてのたれ死んでも
それがその子が選んだ人生なら
仕方がないでしょう。



私が救ってあげられる
なんてね
おごりだと思うのですよ。
私はそんな優秀な人間じゃない。



そんな関係は嫌だ
寂しいじゃない
もっと関わって欲しいよ
と思う人もいるかも知れません。



でも今のところ我が家は
ほどよい距離感を保ちつつ
仲良く暮らしています。



まあ快適な距離感って
人それぞれ違うから
私も近づき過ぎたり遠ざかり過ぎたり
色々やらかしながらですけどね。



LOVE

EshaAiko


お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について聞いてもらいたい。

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

詳しくはこちらへ