エシャ愛子です。




何かお願い事をする時に

「なんて言えばいいんだろう?」

と悩んだり

「私のわがままだから、やめとこう」

と諦めたりすること

ありませんか?




そんな時に

お願いが通りやすくなる方法があるのです✌️




私が今でも

「お願い♡」をしたり

高価な買い物をしたりする時に

主に夫に使っている方法ですw




もう13年前ですが

震災の時の原発事故で

食べ物が汚染されてしまったことがありました。

正確には

山も川も海も空気も、街も公園も、全てでしたが




子ども達の

給食の食材もです。




私は牛乳や給食を拒否する

モンペと化しました。




ああ先生に嫌われる

嫌な顔をされて

論破されて

冷たく断られるかも知れない…




と、ドッキドキで

まずは牛乳をやめたいという

交渉をしたのですが




あっさり

「良いですよー」

というお返事をいただきました。




「あれ?」




めちゃくちゃ構えていたのに

ずっこけました。




私はとても口下手で

先生を前にしても

きっと上手に話すことが出来ないだろうと

お手紙を書いたのです。




現状はこうで

アレルギーもなくて

医師の診断書もない。

だけど親のわがままを

今回は許して欲しい。

子どもともよく話し合っている。

他の子ども達への配慮もしたい。

水分補給については水筒を持たせたい。

水筒には水しか入れない。

文部科学省も給食牛乳の強制はしていない。




などなど

つらつらと

感情抜きで←大切

書き連ねました。

でもあまり長いと読むのも面倒なので

A4の紙1枚にまとめました。




先生はその手紙を読んで

校長にも相談したかも知れない。

だけど誰にも「NO」と言える箇所が無いくらいに

他の子ども達や先生達に迷惑かけないように

思いつく限りの配慮を張り巡らしました。




なので

「YES」としか言えないような手紙を

私は書いたわけです。

(今読むとツッコミどころはあるんだけどw)




策士め。




お願い事をするということは

自分のわがままを通そうとすることですが

相手との信頼関係がないと

通るものも通りません。




だから

兎にも角にも大切なのは

信頼関係なのです。




相手からの信頼を得るためには

相手の立場や、価値観、気持ちを尊重し

その上で


あなたを否定するわけじゃない

闘うつもりもない

迷惑もかけたくない。

ただ、私はこう考えていて

今回は、私のお願いを聞いて欲しい。

あなたの許可がどうしても必要なのです。


という姿勢でないといけないのです。




お願いをする相手が

家族だったり

親しい友人だったりすると

「いいじゃんこれくらい、聞いてよ」

という甘えが出たりします。




甘えてる時は

相手の都合や気持ちなど考えず

自分の要望を押し付けようとしますから

断られたり

嫌がられたりするのです。

そんなもの

家族であっても当然です。




相手の気持ちを尊重し

自分の気持ちも大切にして

人と関わることを

アサーション

アサーティブコミュニケーション

などと言ったりしますが




断られるのが怖い

嫌われるのが怖い

人間関係がどうもうまくいかない

という人は




相手を尊重できているか?

その前に自分を尊重できているか?

相手のことも

自分のことも尊重できて

信頼関係を作ることが出来ているか?

チェックしてみると良いと思います。




信頼関係は

夫婦であっても

親子であっても

自分から作っていかないといけません。 

相手がどうこうではありません。

自然に出来ちゃう

そんな甘いものでもありません。

なのに崩れる、壊れるのは一瞬です。

一度壊れたら

そう簡単に作り直せるものでもありません。




だけど

しっかり作ることが出来たら

「お願い♡」も出来るようになります。

相手もダメな時はダメと言えるし

ダメな理由もわかるはずです。




この

当時の私の学校とのやり取りを

一冊のブックレットにして

販売したところ

全国の方に購入していただき

名もない主婦のニッチすぎる本が

1000冊、完売しました。




本が完成した時には

移住や給食牛乳拒否の詳しい理由と

「私はこういうものです」

という自己紹介も兼ねて

この本を担任の先生にお渡ししました。




校長先生をはじめ沢山の先生達に

回し読みしていただき

「関西では知ることのなかった事が書いてあった。そして私たち教師のことまで考えてくださっているので助かります」

とのお言葉までいただきました。




10年近く前の本なので

情報は古いし、今と状況が違うので

なんとも言えませんが

学校との交渉で悩んでいる方には

参考になるかな?

と、今もnoteに置いてあります。




ほ、本名出ちゃってるけどいいやw




以上

「お願い♡」を上手に言う方法でした。




LOVE


EshaAiko



お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について聞いてもらいたい。

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

 

詳しくはこちらへ