エシャ愛子です。




引き寄せの法則とか

ちゃんと学んだことはないですが

そもそも夢って

叶いやすい夢と

難しいだろうなという夢と

2種類ありますよね。




夢を目標にして

未来に目印をつけておくと

なんとなーく

そっちに寄って行くよね

人間そんなもんだよねって思いませんか?




それが叶いやすい夢なら

もうすぐ叶う。

それを引き寄せと言うのかも知れないけど

別に凄いことでもないのです。




だって人間て

そう出来ているんだもの。




脳の機能に

網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

というのがありますが

おびただしい情報の中から

自分の興味のあるものだけを

ピックアップしようとする機能です。




そうしないと

頭がパンクしちゃうから。




「私はこれが欲しい」

「私はこうなりたい」と

自分の中で明確にしておくと

脳は勝手に

そのことについての情報を集めてくれるのです。




それがネガティブなこと

「私はこれが嫌い」

「私はああはなりたくない」が

強烈に頭にあっても

脳は勝手に

そのことについての情報を集めます。

だから

嫌なことにフォーカスし過ぎても

そっちに寄って行ってしまうから

注意が必要なのですが。




でね




私は何ヶ月か前に

Facebookで

「着物を着たい」と呟きました。




小柄な母からは譲り受けることもなく

自分の着物を一枚も持っていない私にとって

着物を着るなんて


「一から買い揃えないといけないじゃないの」

「一体いくらかかると思ってるの?」

「着付けも練習しなきゃいけないでしょ?」

「そもそも着る機会もないじゃん?」

「着物でお出かけは大変だで?」

「着物警察は恐ろしいで?」


と、私のエゴが叫ぶ叫ぶ

それはそれはハードルの高いものでした。




だけど

「着物を着たい」という気持ちだけを

とりあえず

実験的に

ネットの海に

ポーンと投げてみたのです。




宣言すると叶いやすくなるという

「宣言効果」を狙ってもいました。




その後すぐだったと思うのだけど

ひょんなことから

お茶を習うことになりました。




10年来の友人が

うちの近くでお稽古するよー

愛ちゃん来ない?

と誘ってくれて。




横浜にいた頃

お隣さんもお茶の先生で

お呼ばれした時に

お茶をいただいたりもしたのですが

作法は覚えられずw




教養は

身につけておいて損は無いよねぇ

せっかくだからと

軽い気持ちで習い始めました。




始めてみたら

先生や先輩生徒さん達は

当たり前に着物を着て来る。。




それがとっても自然で素敵で。




着物着たい熱は徐々に上がり

着物のFBグループに参加してみたら

自慢のお着物の投稿が

毎日じゃんじゃん流れて来るw




YouTubeでも

着物コーデをアップしている人

着付けを教えている人は沢山いて




着たい着たいと騒いでいたら

友人に「奈良の古着屋に沢山あるよ」

と言われ




そうだここは奈良だったw

京都ほどではないにせよ

お着物人口も多そうなとこだった。




入ったことはなかったけど

リサイクル着物を扱っているお店は沢山ある。




「今度行ってみようかな…」

と思っていたら




「お茶の発表会をしよう!」

と先生。




お茶会…

てことはお着物…?




こわい。

外堀がどんどん埋められていく。




お茶席ということは

一つ紋の色無地が無難なのかな…

帯は袋帯で…

でも色無地って仲居さんみたいになりそう…

綺麗なパステルカラーの似合わないブルベ冬…

お茶会は6月だから

袷だともう暑いよな…

てことは単衣で…

ホットフラッシュで汗だくやんけ…

正絹はクリーニング代が…

洗える着物がいい…

でも安っぽいのも悲しい…




ぐるぐるぐるぐる

考える考える。




私は一つのことに興味を持つと

他のことが何も出来なくなるのです。




ヤバイ。

もう着物のことしか考えられない。

着物は決まりごとが多いから

非常識にならないよう

色々調べなきゃいけない。




考えて考えて

朦朧としながら

深夜、ポチっと

してしまいました。




渋すぎる。


渋すぎるやろ!


お茶会デビューには渋過ぎないか!


お茶会には渋過ぎるけどさ
お友達とランチ〜とかは
黒とかかっこいいなと思って。
どうせなら
沢山着たいじゃん?



とりあえず
先生にこれでよろしいか
相談してみますw



お出かけ用に
名古屋帯も買わないとね。
誰とどこへ行くんだって話ですが。



夢ってこうして
いつの間にか
どういうわけか
そうなってしまうように
叶っていくものなのかも知れません。



でも
自分で望んでおきながら
トントンと進んでいくと
めちゃくちゃ怖い。
ほんとに怖い。



結局あれこれ揃えないといけないから
買い物してるうちに気持ち悪くなってくる。
「何やってんの私?」
「そんなことしてる場合か?」
ともう1人の私が囁いてくる。
でももう後には引けません。



新しい扉を叩き割った
前に進むことしか出来ん道じゃから
(さよならべいべ/藤井風)



大袈裟だけど
ほんとにこうして
前にどんどん進むしか無いんだな。



他にやらなきゃいけないことが
沢山あるのはわかってるのだけど
この夢が叶う時の
葛藤のようなものを
シェアしたいなと思いました。



あなたの夢が叶う時も
ちょっと怖いかも知れません。



だけど
怖い怖い言いながら
叶えていくのも面白いよね。
みんな
そんなものなのかも知れませんね。



LOVE

EshaAiko


お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について聞いてもらいたい。

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

 

詳しくはこちらへ