エシャ愛子です。




友人の手作りの生糀

という貴重なブツを手に入れまして。



1キロの糀ちゃんを死なせるわけにはいかない!

というわけで

色々作っています。




まずは

ヨーグルトメーカーで

甘酒作り。


すっきりした甘さの甘酒が出来ました。

少し火を通して煮切りして

温かいうちに生姜を少し入れると

体が温まってとっても美味しい。




そいでもって

スーパーで買った300gの乾燥大豆で

味噌作り。




圧力鍋で

一晩水に浸しておいた大豆を茹でて

ブレンダーで潰したところ。

まだ熱々。

65℃以上は

糀ちゃんが死んでしまうからね。




塩と糀を合わせておく。

塩はシチリア産w


イタリアの塩「チャオ!」

兵庫県生まれの糀「はっ初めまして///」




今回はラミジップで挑戦。

1.25キロの味噌が仕込めました。

半年後、どうなってるかな?



↑私はLZ-16を買ったけどちょっと小さかった。




あとね

ヨーグルトも作りましたw




パルテノの大きいのが売れ過ぎで

販売休止中らしいのですよ。




昨年のダイエット生活の名残りで

朝パルテノ50gと冷凍フルーツに

蜂蜜をかけて食べるのが朝の楽しみだったのに。



オイコスじゃダメなんだ。

でも売ってないなら作ればいいのだ。


 

500mlの牛乳に

パルテノ50gを入れて作って

水切りしたらこれだけになってしまった。




パルテノ美味しいよね。

高いけど。




こうやって

家で何かをちまちま作っている時が

私は一番幸せかもしれない。




手作りの食べ物は

材料も選べるし

余計な添加物も入っていないから

味がすっきりしていて

とても美味しいのです。




こうやって

口に入る物を丁寧に選ぶ

手作りしてみる

本物の発酵食品を食べる

というのも

私なりのご自愛です。




明日は発酵あんこを作ります!




LOVE


EshaAiko

お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について聞いてもらいたい。

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 

 

 

 

詳しくはこちらへ