エシャ愛子です。




母親、主婦の仕事。

名もない仕事は山のようにありますが

家族の健康を守るということも

大切な仕事です。




栄養のバランスを考えてご飯を作るとか

添加物をなるべく避けるとか

人工甘味料を与えすぎないとか

農薬、遺伝子組み換え

食べ物の汚染の状況を把握するとか

本物の調味料を使うとか

出来る範囲で良いから

選択肢があるのなら

良いと思う方をチョイスしたい。




人間の体は食べたもので出来ている。

日々の買い物をし

家族のご飯を作る担当の人に

知識があるかないかで

家族の健康が左右されるとしたら。

私はとても重要な仕事だと思うのですよ。




私がずっと気になっていたのに

難しいと決めつけて

変えることが出来なかったものがあります。




それは

テフロン、フッ素樹脂加工のフライパンを

手放すこと。




鉄のフライパンは持っていますが

重たくって

管理が面倒で

あまり使っていません。

お肉を焼く時くらいかな。


でもかっこいいので見せる収納でぶら下げてますw




通常は

焼く、炒めるのはもちろん

揚げ物も

テフロンのフライパンを使っていました。

当然数年でダメになるので

何度も買い替えないといけない。




「体にも良くないんだよな〜」

と思いながら使い続けて

小さなストレスを重ねていました。




でね

やっとやっと

ステンレスのフライパンを買いましたの。




フライパンていうか

浅型の両手鍋だけどね。
長い取っ手が収納の邪魔になるかなと思って。




でね

ステンレスのフライパンは

余熱をしっかりしないとくっつくのですが

今はYouTubeで動画が沢山出ている。




余熱完了のサインってどんな感じ?とか

余熱してから油を入れるのか

油を入れてから余熱するのか

くっつきにくい油の種類とか

全部教えてくれる!




便利な世の中だなぁ。




で早速

目玉焼き

焼きおにぎり

炒飯

オムレツ

カレー(お肉を鍋で炒めてそのまま煮込む)

餃子と

あえてくっつきやすいものを選んで焼いてみた。




連戦連勝爆笑

どれもスルッスル!






焼くより洗う方がコツが必要だった。

テフロンのフライパンは熱いうちに洗っちゃダメだけど

ステンレスは逆。

使ったらすぐお水を入れて(当然ジュー!という)

お水を入れたまま、冷めるまで置いとく。

(すぐ洗っても良いのだけど熱いので)

こうしておけば汚れは浮いてくるので

あとは普通にスポンジで洗えばピカピカです。




あと炒飯が驚きの旨さ。

テフロンって結構臭いんですよ。

昔、安い卵焼き用のフライパンで卵焼きを焼いたら

臭くて食べられないことがありました。

それ以来、卵焼きは

銅の卵焼き器を使っています。



ミニサイズなら

卵1個から、3個分くらいまで焼けます。




話をステンレスに戻しまして。




余熱さえしっかりすれば

全然くっつかないし

美味しいし

体に害もないし

ちょっと重いくらいで

あとは良いことしかなかった。




なんでもっと早く買わなかったんだろう。

子どもたちが小さいうちから使い始めれば良かった。

このフライパンで子育てしたかった…




と、10年以上も迷い続けた

自分を悔やむのでした。




ところでジフ・プロダクトの両手鍋でも

綺麗に美味しく焼けるのですが

オムレツや炒飯を皿に移す時にですね

やっぱり片手で取り回せることは重要なのだと気づきました。

なので次は21cmのソテーパンを買う予定。




昔から調理器具が大好きで

どれも悩みに悩んで

こだわって選んでいます。




でもゆっくり集めてたら

子どもたちは大きくなって

巣立ってしまうということに

今さら気付いたのです。




若いお母さんたちは

忙しいし

細かいこと構ってられない。

少々値のはる鍋も

買いにくいかもしれない。




だけど出来るなら

少しでも興味があれば

早めに!

ステンレスのフライパンにチャレンジしてみて!

と思います。

一生ものですし

絶対損はしませんから。

(余熱はだいじ!)



LOVE


EshaAiko




お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について聞いてもらいたい。

そんな時にご利用ください。

 

ひとりでぐるぐる考えていても

その迷路からは抜け出せないから。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。

 



詳しくはこちらへ