エシャ愛子です。

 

 

 

否定、批判は

誰にでも出来ます。

それこそ、赤ん坊にだって。

 

 

 

赤ちゃんがギャーと泣くのも

「私は不快です」

「嫌です」

「我慢なりませぬ」

の意思表示。

 

 

 

「これきらーい」

「おいちくない」

何もかもがイヤイヤと主張するのは2歳児。

 

 

 

ちょっと大きくなってくると

「嫌でも我慢しなければ」

という子が出てきます。

大人たちから

我慢を強いられて

それが普通になっている子たち。

でもこれも健康的ではありません。

我慢・抑圧はいつか爆発する日が来ます。

 

 

 

大人が子どもと対等な関係を築くことが出来ていれば

子どもだって

「せっかく作ってくれたのだけど、私はこれが苦手です」

と上手に言えるようになります。

「この人はちゃんと聞いてくれる」

 という信頼関係が出来ているから。

 


 

「子どもなんだから大人の言う事を聞け」

「子どもは大人に口答えするな」

と言う大人は

私はどこか歪んでいると思います。

 

 

 

ネットのコメント欄は

この脊髄反射でイヤイヤしているような

批判否定で溢れていますね。

 

 

 

意思表示のスキルが正常に育まれていない

まるで2歳くらいで

成長が止まっているように見える人もいます。

 

 

 

相手を傷つけずに

相手が理解できるように

相手のことも

自分のことも尊重して話をする

訓練が出来ていないのだと思います。

 

 

 

キャッチボールでは

相手が取りやすい球を投げますね。

 

 

 

相手が受けられないような

剛速球を投げたら

キャッチボールにならないから。

 

 

 

相手が受け取りやすい

穏やかな優しい言葉を使うのも

成熟さ、知性、品性だと思うのですよ。

 

 

 

他人の投稿、記事に対して

否定的なコメントを入れる人も多くいますが

ブログにしろ

SNSにしろ

ネットに投稿するということは

自分の庭の門を開いて

みんなが見えるようにしているのと同じこと。

 

 

 

他人の庭にお邪魔して

「綺麗な花ですね」

「私もこんな庭にしたいです」

そんな風に言われたら嬉しいけれど

 

 

 

「私はこの花嫌いなんです」

「庭造り間違ってますよ」

と言われたら

「うるせえ出てけ」

と思われてもしょうがない。

 

 

 

世の中色んな人がいて

びっくりするような庭を作っている人もいるけれど

わざわざ行って批判しなくても

「私は私の思う素敵な庭を作ろう」

で良いのではないかな。

 

 

 

素敵な庭には

素敵な人たちが集まってくるからね。

 

 

 

LOVE

 

EshaAiko

 

 



お知らせ目

 

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

 

もちろん

夫婦関係を改善したい

子どもが不登校で心配

○○について聞いてもらいたい。

そんな時にご利用ください。

 

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。