エシャ愛子です。




みんなこれまでの人生の中で

たくさん傷ついてきたと思うのですよ。




じゃあ何に傷ついてきたかって言ったら

誰かから受けた

酷い言葉や行動を思い出すでしょう。




だけど実際は

その言葉が直接あなたを傷付けたのではないのです。




例えば

誰かがあなたに向かって

「太ってるね」と言ったとします。




もし

太っていることが美しいとされる国で

「私はよく太っていてとても美しい」

とあなたが考えていたら

「太ってるね」は褒め言葉で

あなたはとても嬉しくなるでしょう。




だけど現代の日本は

痩せていることが美しいとされ

あなたもそう考えていれば

「太ってるね」という言葉に傷付きます。




世の中には

太っている人の方が好き

という人も多くいます。

そんな人にとっては

「太っているね」は褒め言葉で

「私はあなたに魅力を感じていますよ」

の意思表示です。




そう言う人が

あなたも好意を持っている素敵な人だったら

あなたはとっても嬉しくなるでしょう。




あなた自身が

太っている自分のことが好きで

太っている人特有の

柔らかな肌、親しみやすさ、安心感

可愛らしさを愛していれば

誰から「太ってるね」と言われても

「そうなのよ」と誇らしげに返せるでしょう。




つまり

「太ってるね」という言葉は

ただの形容詞で

それが良いのか悪いのかは

受け取り手の判断に左右されます。




傷付ける言葉かどうかは

受け取り手がその言葉を使って

自分を傷つけるかどうかです。




あなたが太っている自分が好きなら

その言葉には傷つかない。

あなたが太っている自分が嫌いなら

その言葉に傷つく。




あなたはそのただの形容詞を

受け取って

その言葉を使って

自分を責めるから

痛みを感じているのです。




実は自分を守るために

受け取らないことも出来ます。

宅配便も受け取り拒否が出来ますね。

そしたら発送者に返るだけです。




ネットやSNSの普及で

世の中には「言葉」が溢れています。

受け取る人を傷付けようとする

悪意ある言葉も飛び交っています。

傷付けるつもりがなくても

受け取り手がその言葉を使って自分を責めたら

発信した人が悪いみたいなことになったりもします。




私は

結構打たれ弱い方で

人から何か言われたらすぐ凹むし

自分に対しての言葉じゃなくても

私もそうだなと自分を責めがちです。




そう

ただの「言葉」を

全部受け取ってしまって

疲弊したり傷付いて来ました。




自分が勝手に受け取り

自分がその言葉で自分を責めていた。

なので結構傷だらけでした。

傷だらけだから

ちょっと触れただけでも痛かった。

人の言動に

過剰に反応してしまったりもしていました。

反応するということは

ガッツリ受け取ってるってことですからね。




でもそのことに気付いてからは

悪意ある言葉は受け取らないように

他人の言動で自分を責めないように

気をつけています。




酷いこと言う人だな

デリカシーがないな

相手の気持ちとか、想像できない人なんだな

わざと私を傷付けようとしているな?

そう感じたら




そうは問屋が卸しまへんで?

必殺受取拒否じゃ!

おまいはブロックじゃ!

私の世界から抹消じゃ!

としたりもします。




そうやって

自分を守っています。




そして

もしあなたが傷付いたと感じたとしても

それはあなたを覆う

あなたのエゴやプライドが傷付いたというだけで

あなた自身は無傷ですからね。




自分の思考やエゴやプライドや感情に

飲み込まれないということも大切です。



LOVE


EshaAiko




お知らせ目

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常1回(60分)¥8,000のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。