エシャ愛子です。

 

 

 

「短所は長所」

 

使い古された言葉のように思うけど

真実だと思います。

 

 

 

ものごとにも

性格にも

性質にも

良いも悪いもなくて

 

 

 

見る側の

視点や価値観で変化するものです。

 

 

 

私は話すことが下手で

それは

自分の頭の中にあるイメージを

言葉に変換するのに

少し時間がかかるから。

 

 

 

話の上手な人は

「何も考えずにツルツル言葉が出てくる」

と言うのですけど

 

 

 

私はそれが出来なくて

いつも言葉を選びながら話すので

とてもゆっくりになってしまうのです。

 

 

 

私はこれが短所で

ゆっくりにイライラする人もいるだろうし

申し訳ないな

なんて思っていたのですが

 

 

 

無料カウンセリングのご感想を頂き

ゆっくりが良いと言って下さって

とても嬉しかったのです。

 

 

 

 

実は私も

高い声や早口で話す人がちょっと苦手。

ワー!っと早口でまくしたてるような

YouTubeの動画は疲れちゃって観れません。

 

 

 

動作も言葉もゆっくりで

頭の回転もゆっくりで

そんな自分が嫌だなぁ

恥ずかしいなぁと思っていたのですが

 

 

 

コロナ禍にYouTubeデビューした

ある人の言葉に

おっラブと思ったのですよ。

 

 

 

それは

ブリアナ・ギガンテちゃん。

 

 

 

彼女は自分のことを

「ゆっくりちゃん」と表現していました。

 

 

 

「あんたを見てると

スローモーション見てるみたいだ」

とか

「見ててイライラする!」

とか

「ナマケモノみたい」

とか

「鈍臭い」

とか

「のろい」

とか言われがちだったけど(ひどい)

 

 

 

「ゆっくりちゃん」なら可愛いじゃない?

 

 

 

ちなみにうちの娘は

「全て2倍速で見たい」と言うタイプなので

ブリちゃんの動画はイライラして観れないそうですw

 

 

 

人によって好き嫌いがあるのは当然。

だけど

自分のことくらいは

よく捉えてあげたい。

 

 

 

どんな短所も

視点を変えたら長所になります。

 

 

 

臆病 → 慎重派、洞察力、野生の勘のようなものがある

あれもこれも気になる → 好奇心旺盛

話すのが苦手 → 聴くことは出来る、文章で補う

過敏 → 繊細、感度良好

マルチタスク無理 → 一点集中タイプ

猪突猛進 → これと決めたら行動は早い

飽きっぽい → ある程度習得したら満足する

(↑全部私のことです)

 

 

 

自分の「短所だな」と思うところも

言葉遊びのように言い換えてみたらいい。

 

 

 

良いも悪いもないのだし

自分に向けられた悪意は

受け取らなくて良いし

ましてや

その悪口を自分で採用して

自分に言わなくても良いのです。

 

 

 

LOVE

 

EshaAiko

 

 



お知らせ目

ご自宅で気軽に受けられるzoomカウンセリング

じっくり書いて考えられるメールカウンセリングが

通常¥8,000〜のところ

今なら先着30名様まで無料です。

 

 

 

カウンセリングってどんなもの?

ちょっと家族や友達には言えない悩みを吐き出したい。

頭の中ごちゃごちゃで、何から話したらいいかわからない。

そんな感じでも大丈夫です。

今なら無料だし、どうぞ試しに、お気軽に照れ

 

 

 

お申し込みは公式LINEから↓

友だち追加

エシャ愛子の全てのサービスは女性専用です。